インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

作動記憶が低い人間はケンカを避けろ

お久しぶりです。母の元に戻って5カ月経ちました。

 

最近

〇私はADHD寄りだとわかった(アスペよりは賢くないイメージ)

睡眠外来⇒睡眠日記、ロゼレム、ベルソムラ服用

〇別の事業所の訪問について、相談員の人と面談しました。

家の近くの事業所になります。12日面談です。

〇苦手だと伝えているのにどうしても母が『質問』をしてくる。頑張って伝えても『ワガママ』『責めている』と言われるので、質問をされた場合『質問に答えられない』ということに決めました。(10月9日)

『作動記憶が弱いので質問できない』と言っても通じない。

どうやら『質問するの禁止!』と言われているように感じたようです。私としては『質問はできません。どうしてもやりたかったらしかたありませんが、貴方の話し方では理解できません。だから諦めた方がいいですよ。質問してもムダですから』という旨をずーっと伝えていたんですけど下手だったのか伝わっていませんでした。定型は合理的配慮を『行動の制限』ととらえるんだなーとようやくわかりました。

 

作動記憶とは⇒ワーキングメモリ(短期記憶)のこと。

これが高ければ高いほど長期記憶になる速度が速まる。

 

 

私は作動記憶が69。簡単に言うと『パズルは得意なので組み立てられるけれど、やったことを忘れるので突然完成したパズルが目の前にあるように見える』といったかんじ(全然簡単じゃないw)

定型(普通の人)は怒ると早口や本音じゃないことをいう。

私は実は相手の話が理解できていない。だから喧嘩の時の口調はもう聞えない。

しかも自分が口から出したセリフも覚える時間が設けられていないので、忘れてしまう。だから突然相手に怒鳴られた感じになっている。

 

この事は母に理解されていなかった。

 

作動記憶が低かった事で得したことは『運動していた事を忘れてしまうので、辛かった記憶が残らず何度でも筋トレができること』だ。

 

同時に複数の事ができない私の脳。しかも勝手に脳が処理していることが複数ある。

『全ての音をぼやかさないで聞く』『全ての物を見る』『全ての匂いを嗅ぐ』『全ての食感を過敏に察知する』というのを私の意志ではコントロールできない。

そのためいくら食事で糖分をとってもすぐ使われてしまうため、頭がぼーっとしてフリーズしてしまう。意識喪失と同じ状態が起きる。

意識がうっすら戻ると、状況が呑み込めないのでパニックに陥り泣いてしまう。

 

まだ日中の覚せい剤は1回しか飲んだことがない。だからこれらの特性が抑えられたらどれだけ定型発達者と話ができるかわからない。

 

『いかなる場合でも質問、確認が対応はできない』

 

ケンカと言う動作に必要なスキル

〇相手の言い分をちゃんと聞く

〇普段思っている事とは逆のことを言える

〇相手の言い分を覚えられる

〇自分が言ったことを覚えられる

〇相手の矛盾点を指摘する

〇無駄な言い分は無視できる

〇ケンカが終わったら気持ちを切り替えられる

〇集中力がある

〇変なことを言われたときに考えない

 

分析してみたらこんなにたくさんの事を同時にできる人じゃないと、ケンカはできない。すごく国語力がいるイベントだ。これは慣れでは絶対に習得できない。偶然ケンカに勝っていた事もあるらしいんだけど、自覚できていないと勉強にならないのでタチが悪い。

 

ケンカに弱い(作動記憶が低い)人間がケンカになったら、『感想をいうだけ』にしなきゃだめだ。『つまらない』『知らない』『うるさい』『話すのやめて』『ケンカやめたい』これだけしか道は残されていない。

なんか言われても『貴方の話し方理解できない』としか言っちゃダメ。

(『理解できない』だとなんとか説明しようとするから)

『ばーーっと言われて何も聞き取れない』って言った方が、断片的に相手の言い分を聞いてケンカするよりマシ。

 

私はずっと相手がケンカが好きだと思っていた。笑顔でニヤニヤしながら言っていたから。ニヤニヤする=楽しい みたいな。

 

まぁ、突然トイレに行ったり別の用事優先させちゃっていいよ!

 

定型ってなんであんなに裏を読むんだろう?

『なんで息するの?』って『死にたくないから』に決まってんじゃん。

 

 

これからはフォローもしないようにする!

定型は普通にできる事のレベルが高すぎるのでついていけない。ついていくのやめた!