インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

説明が下手ならマネをする

私は説明が苦手なんです。前回にも書いたように実の親にさえ説明ができない状況です。

 

多分『第3者視点の意見口調』しか出来ないし、その上で後の話の返しが想像できない『想像力の欠如』のせいだろうと思ってます。

第3者視点は文献や相手の話の受け売りです。

 

そんな説明下手な私が結構通じたのは

『相手の動作を事細かに真似て説明する』

ということでした。

人によってはおちょくっているととられるかもしれませんが、発達の私がいちいちうまいこと言おうとか気を使うよりかはこの方が通じます。

 

この前、母が姿勢が悪かったので

『お母さんの歩き方ってこうだよね〜』と形態模写をしてみせました。

すると『え?!私そんな歩き方してるの?誰も教えてくれなかった』とビックリしていました。

 

おそらくいつもの私なら『おばあちゃんっぽい歩き方だね』『がにまただね』『不機嫌なの?』と私なりに気を遣った言い方を言っていたと思います。(嫌味にとられるらしいが)

 

人っていうのは意外と自分が見えてないもんで、例えられても自分の中のイメージと一致しなかった場合に怒りが湧くそうです。

 

私の場合そういう『おばあちゃんっぽい』と言われる方が多分わかりやすいんですけど、(想像力の欠如の脳疾患なので)定型は『おばあちゃん=年老いた女性に見えた』という怒りに変わりやすいんだとか。

 

私は定型を買い被っている部分があるし(理解力が自分より強いと思っている)、説明を短くしようとします。だけど、定型は動作の説明が事細かでないと話を理解できないと最近知りました。

 

意外と定型は省略して話すわりに、『今から悩みを聞いてほしいんだけど』のような前置きが必要になります。私の場合は悩みを相談したいかは相手の話す内容で『悩みなんだろうな』と考えて聞いていました。

 

説明がよっぽど上手くない限り、記憶をそのまま定型相手には伝えた方がいいです。発達も少しくらい説明が上手くないと相手と話せませんから。

 

私も相手と自分が同じ価値観で同じ感情で生きていると思いすぎていた部分があり、それがますます説明が下手になっていた原因だと思います。

 

説明をしなければいけない理由は、価値観は人それぞれであり、話さないと伝わらないからです。

 

なるべく『普通はこうだ』といわず『私はこう思うだから●●したい』と相手に言おうと思い直しました。