インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

久しぶりに仕事が楽しかった。ほんと、感謝です。

やっとA型事業所に戻る事が出来た。

 

明日行く~行く~って言ってて、実はBさんの件でモメて精神的に弱鬱になったため、責任者さんに電話してお休みさせていただきました。本当にごめんなさい。

 

責任者の話ではうちの職場は私以外は精神枠と知的障害の人しかいないらしい。

 

え~こまったな~

発達の人じゃないとほとんど普通の人と変わらないし・・・( ˘•ω•˘ )

会話についていけません(´;ω;`)

 

現在は精神枠に入れられている発達だけど、ハッキリ言って大きく違う。

 

精神枠⇒精神(脳の分泌)が一部 普通の人よりおかしいだけの定型よりの人

発達⇒精神(脳の分泌)も 発達具合もおかしい人

 

事業所の人も雑談が得意だった。

人それぞれかもしれないけれど、発達は雑談が得意ではないので一目で見てわかった。

私も雑談がニガテ・・・的外れみたいな返しになっちゃう。

 

嬉しい~

楽しい~

大好き~

悲し~

むかつく~

 

みたいな感情は発達にもないわけではないんだけど、ズレている。

 

私なんかはアスペのストーカーしている人のブログを読んでいるだけで笑ってしまう。

人の不幸が面白いというよりも、何故そんな思考回路になっているんだろうみたいなおかしさだ。真面目にやってて変な人がツボなのだ。

 

母に音読することで

『わかるわ~ほんとアスペってムカつくのよね~なんでこんなムカつく存在なのかしら。あんたも笑ってんじゃないのよ。こっちはあんた達のせいでカサンドラになってんのよ!〇〇なところをなおしなさいよ!』

みたいにキレてアドバイスをくれるかな、と思ったのです。

 

でも母は『これの何がおかしいの?』とは言ったけど

『怖いわよ!彼女ももうやめて!って遠まわしに断っているじゃない』みたいに言ってました。

え~笑い転げるほど面白いのに?確かにあのブログ主きもいけど。

 

だってなぁ~自分で嫌われる努力しかしてないのに、『君のためにわざと嫌われるような事を言ったんだ!どうしてか考えてごらん!』って常に言ってるし。

22年間頭の中ではずいぶん話しているみたいだったけど、口を開けば責めるだけ説教の山で、そのどれもが的外れ。

相手が気遣ってくれているのも一ミリもわからない。

そして脳内で『綺麗だな・・・』って呟いているのに口では「馬子にも衣裳だな。フッ」みたいな変な事言って傷つけまくったり。

彼女が主をラーメン屋に連れて行っても『このラーメンの味嫌い』とか言って、次には『何であのラーメン屋いかないの?』とか言ってみたり。

『嫌いなものにわざわざ連れて行くなんてできない』って彼女が気を遣っても(意味がわからない。なんでそんなことを言うんだ)とか心の中で呟いているし。

先生になれなかったもんだから彼女に説教をしたり。

彼女のメールを読んでみても全然まともな人で、彼氏が『????』みたいな人だし。

努力家でストイックなのは認めるけど『知的障害レベルのバカ』って感じだった。

知的障害の人にも失礼なくらい性格も悪いし。

それで出ていったら『さようならってちゃんと言ってない!ハッキリと言ってくれ!ブログに色々想いのたけを書いたから読んでくれ!』ってストーカーしまくる始末。

めちゃくちゃウケるじゃん。ギャグかよ。ほぼコント。

 

20年も粘着されたアスペ(だとしてもめちゃくちゃ性格がいい)の彼女に同情するわ。

 

こんなのでウケてしまうので、普通の人と笑い合えるわけがない。(と思いませんか?)

 

でも今日行ったら、みんな私をほうっておいてくれて、お茶も入れてくれて。

あ~本当にありがとう。みなさん。と感激しました。

感謝の思いを込めて、なるべく笑い、帰りもちゃんと『お先に失礼します』と言って帰りました。