インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

合理的配慮のむずかしさ

昨日気付いたんだが、言語能力の賢さが自分が思うよりも数段下なことに気付いた。

 

人の真似っこ(話し方)はできるのだが、やっぱバイリンガル定型レベルにはなれない。

 

○造語を使ってしまう

○近い意味の単語を使って話す

○あいての確認が入らないで一回で話が終わると思って質問してしまう

○相手が早口なのについていけない

○自分の話を忘れる

○話す努力をして話せると思われてしまうのでより努力を求められる

 

私が思ったのは、なぜ辛いことが自分で気付けて、伝えるべき相手に伝えられる人がいるんだろう ということ。

 

長文は読めない。

早口は聞こえない。

でも相手に合わせて『頑張ります』という努力をしているんだけれど、そうすると相手がより早口で長文になる。

何を言っているかわからなくなる。

頑張ったら配慮してくれると思ってたし、自分が何が辛いか言えない。

 

定型の生活の中で取り繕っていたせいだと思う。

 

私は会話に参加したくない。私は頭の回転が遅いから。小学校から成長したつもりでも、それほど成長していなかった。

 

このブログでも取り繕って、必死に定型の真似っこをしていたから自分が自分についていけなくなっていた。

 

合理的配慮、と職場でも言っていたけど

合理的配慮って、やすむ時についたてを立てること?

立てる必要があるかどうかわからない人はどうすればいいんだろう。

 

最初からついたてがあれば、後から嫌だからそこに引きこもれるけれどさ。

 

話せないのに仕事以外でも話さないと、障害枠就労できないのだろうか?

仕事はしたいのに。

 

私以外は定型じゃないかとか言っても、話したくないことをわかってもらえないし。

 

話しても話さなくても自由、ではないのね。

 

今以上に仕事スピードを伸ばせないのに、伸ばさないと一般では通用しないと言われたし。

 

1分に88文字打つ以上のスピードを企業では求められているらしい。

1分に200文字打てるのかな?みんな。

そんなはやいのか。すげーな

 

仕事学校で、コンセント作業したけど私1個60秒でしか解体できなかったよ。

 

そこでも一個30秒求めてるのか?

 

もう母と保健士さんとカウンセラーさんに通訳を頼まねば。

だれか頼む。発達翻訳機くれ。

 

 追記→2017/06/29

タイピングこれ以上にならなきゃいけないの?前の体験の事業所で、速いと言われたので履歴書に書けますねと言ったらもっと速い人いると言ってた。
今の事業所も最近休んでいるんだが、これ以上速くしないと一般就労難しいというし。

最近はかった速度

スコア243
A+
1分21秒12
364字(ミス12字)
96.7%

スコア264
S
1分18秒16
374字(10字)
97.32%

ミスタイプあるからねー