インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

自分のバカさを認められる人は賢くなれるってソクラテスが言ってたし

金曜日、母と話し合って私は『質問・確認・疑問・ひとり言』の違いがわからないのでやめてほしいとお願いしました。

 

だけど相変わらずやめてくれません。私は私が言いたいことを伝えきれていませんでした。このままでは『お互い何も話さない』で何も成長がありません。

 

そこで私は母にいちから話をしました。

これは母が色々と自分自身の怒りに耐えて、なんとか私と向き合ってくれようとしてくれているからです。

だから私は毎日『より母に負担がかからない説明のしかたやお願いのしかた』を考えるようになりました。

 

まず私は『指示待ち人間』です。

だから『次の行動を指示してほしい』んです。

でも毎回人に指示させるのは負担をかけることだと思って、相手に会話するときの台本のストック(文法)を暇なときに頭の中で予習しているんです。

だからその『台本』の内容以外の事を言われると話ができないんです。

 

英語圏の人に

日本人『お願いです!これ食べさせてください』

って言っても

英語の人『what?death?oh!suicide!(何?デス(死)?まぁ!自殺!)』

みたいになるのと同じです。

最後の『です』だけ聞き取って『death=死』と思うような感じ。

英語圏の人が知らない日本語単語を聞いて理解できないのは当然ですよね。

両方日本語だからわからないだけで、理屈的には同じように理解できないんです。

 

英語圏の人の話に例えるなら、私はバイリンガル』『ネイティヴ』レベルではなく、状況によって暗記している受験英語レベルの定型日本語しか喋れません。

(応用が無理なんですね)

今後学んでいく度合いにもよりますが、多分バイリンガルはムリだと思います。

 

英語圏の人と話した事があるんですけれど(1カ月研修に行ったり、英語で海外旅行した時)あちらは『ほぼ英語が話せるようになってから来るのが常識』らしいですね。

だから英語喋られないまま来ること自体『は?』だそうです。

日本人くらいかもしれません。喋れなくても行くのは。多分。

日本に来る外国人を許しているのもなんかナメられてる感じしますね。そう考えると。

日本語を学ぶ暇も考えずに日本に来たかったと思うべきでしょうか?

 

だから定型語圏の人(普通に発達してちゃんと流ちょうな日本語コミュニケーションをとれる人)からしたら発達レベルの日本語力で定型語圏に行くこと自体が『は?』ですよね。

 

本来なら発達が喋るには発達語に通訳が必要だし、定型が話すときでさえ字幕が必要なレベルだと思うんですよ。私。

 

定型(普通)の人達はいい加減に答えることができます。

私の場合『いい加減な答え』も予習していなければ答えることができません。

 

早い話、『質問したい人⇒質問+私に答えてほしい解答』を用意してくれないと会話できません。

 

これは定型の人にはとても難しい事だそうです。

 

例でいうなら

『私、あなたの事大好き~あなたも私が『あなたの事大好き~』って言ったら、大好き~って言ってちょうだい。そうしたら私もっとあなたの事大好きになるから』

というような感じです。

全てのやってほしい動作を通しで言ってもらいたい。

 

自分なりに動作をしようとすると、どうしても想像力の部分に無理が出てしまうんです。

 

だから『私、あなたの事が大好き~』に対して『はぁ、そっすか』みたいにしか答えられないか『・・・』になると思います。

感情はあるけど言葉がリンクしていません。

 

定型にとっては『自分の意志で相手が発言行動していない』という事は気持ち悪い事だと聞きました。だけど私としては相手に指示されてでも相手の望む行動がとりたいんです。

 

『あなたはやる気がない。人間性が悪い。態度が悪い』と言われるより、

『リエさん、表情の変化がないよ。笑顔は口の端をもっと上げるのが笑顔だから、もっと口の端を上げてね。そうしたら私嬉しいから』とか

『今の言い方怒られているみたいにキツイよ。そういう時は〇〇という言い方をしてね』とか態度の解説とか動作をいってもらえるとわかりやすいしすぐ治せます。

 

 

『あなたの事嫌いじゃないんだけど、私には今のままの貴方じゃ人間性が悪く見える、このままじゃあなた嫌われちゃうよ。だからべらべらべらべらべら~』

みたいな定型で言うハッパをかける言い方は最初の出だしで意識が遠のいて覚えていられません。長いと無理なんですすみません。

理解が超えると、パニックを起こし、定型で言う怒ったような口調で話す事になります。自分でパニックから抜け出せなくなるんです。

 

 

今A型事業所で適度に放置してもらいながら、もうすぐ契約って感じで働いています。

A型の担当さんが言うには『話が通じるし他の人とコミュニケーションをとっても問題はない』らしいし『就職の時役立つから練習にもなるし話すように』とのことで困っています( ;∀;)