インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

正論ってなんなんだろうね

hattatu-matome.ldblog.jp

過去にもこんな想いしたなーと悲しくなった記事。

 

『賢さ』はパラメーターグラフだと思う。

 私は『自己演出力』だけを『賢さ』と感じる人は騙されやすい人だと思う。

この漫画の場合いちばんやばいのは主人公に『当たり前じゃん』と言った陽キャに騙される『その他のみんな』だと思う。

 

逆に主人公の陰キャに『どのようにしたら陽キャのように話を聞いてもらえたか』という教訓にもなっている。

 

私も『相手の外見=優しさ』『相手の話し方=本当の性格』と思った事もある。

返法性の原則というんだっけ?とにかく色んな心理学の方法で相手は騙される。

 

騙される方が悪いのかと言われても難しい問題だ。

だけど『自己演出力』のパラメーターが低い者にとっては不利な戦いになる。

フェアじゃない評価を受けて泣くことになる。

 

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

仕事ができないのでタメになった記事。

www.inudependent.com

私も『天気の話』はつまらないと思う。

だけど世の中には『天気の話でさえ聴衆があつまる人』が存在する。

だから、つまらないという事は『その話の面白さを理解できない頭脳』だということだし、『自分のしたい話を相手に面白く感じられるように話せない』という事になる。

それって恐怖だ。

yuyu413.hatenablog.com

定型って肩書きに本当に弱い。

よく定型に『私がポケモンの話をする』だと聞かないで、『有名企業の〇〇がポケモンの話をしている』だと『タメになる話をしてくれている』『親近感がわく』みたいな反応をされる事がたびたびあった。ハロー効果っていうんだっけ?

みんな『優れた人に優しくされたい』『得をしたい』という心理が働くのだ。

 

二つの社会的実験動画がある

www.youtube.com

www.youtube.com

 

『小汚い女性とメイクをした綺麗な女性ならどちらが多くお金を貸してくれるか』

『浮浪者とスーツの紳士ならどちらを多く助けるか』

という動画だ。

 

 『外見=性格』『肩書=性格』と思っている事がよくわかる。

 

人間は『服装=賢さ』『態度=性格』と感じているようだ。

 

 

だから大勢の人間にとって『外面=正論』という事になる。

『うまい嘘=正論』にもなりえる。

 

あと『陽キャ』は実は『必要以上に話していない』

『陰キャ』だと『必要以上にベラベラ話している』

服装を整えるという事も『必要以上に情報を開示しない』という作戦だろう。

 

マナーや外見を整えれば正当な評価をしてくれる、とてもフェアな戦いのように見えるけれど、あとから自分より優れている人が現れたら自分ととってかわられる事もある。

大切なことはコミュニティーを渡ることだろう。

いじめられっ子経験がある私の教訓は『コミュニティーを複数もたず、コミュニティーを渡らない者はいじめられる』という事だ。本当に自分に合うコミュニティーを探す旅を常に続けるのが人生だと私は思う。

 

『自分をいい人間にしてくれる』のがいいコミュニティだ。

『付き合っていると綺麗になれる』のがいい恋人の条件だ。

 

comic.pixiv.net