インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

ぽっちゃりの正体

www.pixiv.net

最近、pixivからダイエット漫画を出した人がいて愛読してます。

 

参考にしているのは

〇生姜ココアダイエット(生姜オール)⇒かなり痩せた!

〇脚をとにかく動かす

 

というのを始めました。

そしたら、64⇒63⇒64・・・と行き来していた体重が5月29日に62kgに落ち着きました。(でもまた上がるかもしれない)

 

自主的にやっているのは

〇30日プランクチャレンジ

〇30日スクワットチャレンジ

〇脚上げ腹筋

〇脚をくっつけて椅子に座る

〇野菜から食べる

〇30回噛む

ダンベ

〇ドローイン

〇立って乗り物に乗る

〇なるべく歩き(自転車だと消費カロリーが減る)

〇階段を使う

〇顎、顔筋トレ

 

体型の変化

痩せました。顎はいまだにジャバザハットですが。

58kg台の時もぴちぴちだったはずのシャツ、胸元が余裕になりました。

脚も痩せて、ズボンもちゃんと閉まるし1センチほどですが余裕が出ました。

有酸素なくてもスクワットしていれば代謝が上がるんですね。

 

www.youtube.com

↑この動画を参考にしました。とにかく脚が動いていれば代謝は上がるそうです。

 

ぽっちゃりの正体

私も厳しいながらも優しい親の元に育ったデブなので、自分が『デブ』とは思っていませんでした。ぽっちゃりも『標準体重より上なら全部ぽっちゃり』くらいには思っていました。

運動部に入って体重をキープしていた時期もあるし、乳幼児から小学校までは水泳教室に通っていたため食べていても太らなかったんです。

デブとはっきり言われたわけでもないし、自分は普通体型くらいだとは思っていました。

 

私の体重の推移

保育園⇒水泳に行っていたのでストッキングがずり落ちるほど痩せていた

小学校⇒徐々に太る。思春期給食の早食い競争に参加していたため太る。

    150cm50kgだが下半身と胸にかなり脂肪がついていた。

    ニキビ面

中学校⇒水泳教室をやめたが中1の時だけバスケ部で体重をキープ。

    朝練、昼練、夕練が週5であった。

    筋肉痛が治らないほどきついトレーニング。

    『一日休んだら3日分筋肉が落ちる』と言われていた。

    かなり旺盛な食欲で、1時間で2Lのポカリスエットを飲む。

    甘いおやつは嫌いなのでポテチとおにぎり。

    ご飯は一食三回お代わりする。おなかが痛くなるほど食べる。

    胃もたれとお腹がすいた感覚の違いがわからなかった。

    噛めない歯だったのでほぼ噛まずに飲んでいた。

    

    身長が伸びたのでそこまで太ったように見えない。

    普通のブラジャーで走り込みをして胸がブラから何度も飛び出る。

    そして垂れる。

    155cm55kg

高校⇒部活をかけもちする。文化部と運動部をかけもち。

   徐々に太る。

   157.5cm58kgキープ

 

大学⇒カナダ留学で食欲が減る。(ご飯がなかったから)

   帰ってから食欲が出てどばーんと体重増。

   失恋してどばーんと体重減。

 

社会人⇒一人暮らしを始める

    食事を作れなかったので、だんだん食事に興味がなくなる。

    体重大幅減68kg⇒55kg

    中国の人と付き合っていて2回ほど食事を奢ってもらい、食べ過ぎる。

    体重増⇒55⇒70kg(@ ̄□ ̄@;)!!

 

最近⇒ライザップに行って筋肉痩せする

   68kg⇒59kg(見た目的には55kgには見えたと思う)

   付き合った彼が一日一食なのに偏食かつ痩せの大食い(不経済なレベル)で

   つられてリバウンド59⇒68kg!!

   体形のせいか徐々に態度が悪くなる。

   (お金をかけて痩せたのに・・・)

 

思考の変化

だんだん世の中の男性や女性の考えていることがわかってきました。

男性のぽっちゃり『都合のいいデブ』

         (胸と尻がちゃんとある。顔と首だけ痩せてる)

         『胸がcくらいはある標準体型』

         『かなり痩せ』

男性って、女性の体重も身長もまっっっったく分からないんですよ。

だから、見た目『45kg』の人が(実は55kg)『45kgですー』って言ってもわからないんです。

世の中には『テスト勉強なんてしてないよー』って言って『100点』とるタイプっているじゃないですか?あれと同じで『何にもしてないよー』って努力を言わないタイプがいるんです。(迷惑ですよね)

私の元彼は古風な人だったので『〇ックスをすれば痩せる』と信じていました。

 

別れてダイエット本を読み漁ったり、youtubeに上がっている仰天チェンジとか動画を見まくったら考えが変わりました。

 

痩せている女性は男性といる時は付き合いよくたくさん食事をとるようにして

『会ってない時に運動したり食事を抜いて調整している』んです。

もしくは『白ご飯が嫌いなの♥』と言って低炭水化物ダイエットをしたり。

『いっぱい食べる君が好き』は『痩せの大食いの可愛い子』って意味です!

そりゃ、痩せるわ!

 

男性は自分の体基準で物事を言いますから『45kgじゃ小学生じゃない?』と言ったりもう少し女性を知っている人なら『50kgでいいんじゃない?』といったりします。

 

確かに男性の45kgは筋肉がついている45kgなので小学生です。

見た目超ガリガリです。

でも骨格と身長によります。

 

筋肉がつけたくないタイプは45kgまで痩せないとだめです。(身長が低い場合は30kg台です)

筋肉つけてもいいタイプの人は50kgでも大丈夫。

 

早急なダイエットをしていいのか?

もうすぐ夏だから水着になったり、綺麗な服が着たい。

だから短期で痩せたい。って思う気持ちは私もよくわかります。

でも何回も見た仰天ニュースでもおなじみのダイエットの勲章『皮あまり』

嫌ですよね。さすがに今の世の中『皮がたるんでも痩せたい』って人いませんよね。

 

ダイエットはその減量が遅ければ遅いほど『皮余り』が減ります。

胸と同じで皮に激しい事をすれば『垂れる』し『たるみ』ます。

 

筋肉はほかのブログでも読んだんですが、1年に1%しか落ちないんです。

だけど肌はそうでもないですよね。ダメージすごいです。

だから本当に適正な痩せ方は1か月800gくらいらしいです。

2年で痩せる計算くらいかな。(もしくは3年かけて)

 

ついでにできるくらいじゃないとやっぱりダメ

ってことです。

 

発達障害にも体型は大事なのか?

私は発達障害当事者なんですが、この前当事者の会に行った時同じ症状の女の子が

『男性が綺麗な子ばっかりに話しかけていてつらい。やっぱり綺麗な子がひいきされるのかな』と話していました。

私が思うに『痩せ=正義』というよりも『痩せ⇒普通』にはなっていると思います。

まぁその子は痩せていたんで、もうちょっと笑顔でお化粧すれば綺麗な子だと思うんですけれど。

 

世間の普通の体形が年々レベルアップしているのは事実だと思います。

モデル体重の子が普通だと抜かしている男もいますので。

 

痩せを求めるのは本能みたいなものなので、若さや綺麗の第一段階って感じ。

次は肌が白いか髪が綺麗か歯が綺麗か目が大きいか鼻が小さいか

頭は賢いかファッションセンスはあるか

社交的か友達は多いか仕事はしてるか

 

と色々ある中で、『最低限痩せてるならいいよ』みたいな男性は多いと思います。

女性でもそうだと思います。

『痩せている⇒最低限の努力』みたいです。

 

私も人間の本能なのか、その場にいるより綺麗な人を目が追っているらしく

『最近はきれいな人が多いな』なんて思って後ろを振り返ると、普通な人や不美人な人がいると気づくみたいなことはありますので、『痩せ以外は本能的に脳が拒否する』といったほうが正しいのかな。

 

脳が綺麗だと判断した人は人間好意的に見て、優しくするようにできていますから。

発達障害者も外見がきれいな方が努力を認めてもらえたりする可能性も高まるんじゃないでしょうか。だから体型は大事だと思います。

 

目標体重45kgまであと-17.8kg