インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

表情がないらしい

昔、赤面症で気づかなかったが、誰も私と目を合わせない。

 

電車やバスに乗るとあからさまに後ろを向く。

 

『なんで私の方見ないの?私がブスだからなの?』

何度もそう思い、母に聞いたがわからなかった。気のせいだと言われるのが辛かった。

 

今日同じ質問をしてみたところ

『表情がない。怒ってみえる』と言っていた。

なんでも、私(発達)の大笑い=定型の微笑み らしい。

私はずっと電車のなかで笑ってしまう自分が恥ずかしいなと思っていた。だけど、能面のように見えているらしい。

 

『え、私、笑顔だよ?』というと

『全然表情変わってないよふざけんな』と言われた。

 

私は生まれて31年、ずっと笑顔で生きているのに人を怒らせていると感じてきた。

相当なブスだと思っていた。

私はいつも『殺人鬼の顔』をしていたらしい。

 

どうりでブスでも会うといわれている痴漢にあわなかったわけである。

 

だとしたら変質者に悩む全ての定型女子に助言できる。おちょぼ口かと思うほど口を動かさず、相手の黒目を貫通させるほどジッと見つめてごらんなさい。きっと変質者は消えているはず。(私はきょとんとした表情だと確信していた)

 

文法の練習しても裏を読まれていたのは、笑顔で話さなかったせいらしい。

ただ、私が笑顔になる時ってブラックジョークを言われた時と悲しい時とパニックの時なんだけどどうしたらいいかわからない。

 

他の発達さんも私と同じように表情がないことに気づいていない人がたくさんいると思う。

悲しい表情、楽しい表情、怒っている表情、喜んでいる表情

ぜんぶ薄い。

 

前に語尾を強める話をしたんだけど、それよりも大事だと母は教えてくれました。

 

多分世の中も同じで、なぜこの人は同じ容姿なのに愛されるの?と思うときがあるなら

 

圧倒的に笑顔が足りない んだと思います。

 

オタクとギャル男、着ている服が同じなのに違和感があるのも笑顔が少ないのと笑顔が不自然なんだろうと思います。

 

私、元彼氏に『うんでもなければすんでもない。やってくれて当たり前』と言われることが

 よくあったんです。

 

その時に元カレが『表情かわってないから変えろ』といってくれたら多分変わっていたと思います。

 

何故か元カレの機嫌が良くなる時と悪くなる時があって、よくわかんなかったんですけど

スポンジボブを鑑賞している時に大笑いしていたら、すごく嬉しそうに抱きついてきたことがあります。

 

でも当時はなんでなのか理解できませんでした。

 

清潔感って『自然な笑顔』のことなんじゃないのかなー。