読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

レシピの信憑性

ネットレシピやばいよ。かなり端折られてる。

 

料理を何年もやっている人だったら『あるある』な部分なのか、レシピを読むのすら面倒くさい人向けなのか知らないけれど、完成品を見ると『えっ?!』みたくなるレシピが何個かあった。

 

マヨネーズ⇒卵を室温に戻さないと✖

      油を少しずつ入れないと分離する

      空気を入れるように混ぜない

      一度失敗すると永久に出来ない

 

(ホットケーキと同じ理屈らしい。粉に一気に牛乳を入れると失敗する。)

 

プリン⇒卵白は使わない✖

    電子レンジ激ムズ

    店で作った方が上手くできるし安い

 

アイスクリーム⇒分離した

    

 

特に卵系があらゆる料理の中で難しい。卵系というか卵が混ざった料理ね。

正直それ以外は混ぜて茹でるだけ、炒めるだけ、とか場数踏めば学べる料理が多い。

お菓子物は特に難しい。

 

私は面倒くさいので、炒め物とか和え物とかあったらソースを作っておいて、調理の時間になったら混ぜて作れるようにしといちゃう。

その方がどの調味料が入ってるか覚えられるので、楽です。

調味料がない時でも代用できる調味料が入っているのを使える。

 

あとは冷蔵庫の調味料と材料の残を見て、ネットブックとか検索してます。

おつまみ系の本とか結構使いまわし効いていい。

(今気づいたんだけど、キャロットラペのドレッシングはイタリアンドレッシング混ぜれば作れるな。だってレモンとオリーブオイル混ぜるだけだし。)

 

www.bookpass.auone.jp

 

私はAUのブックパスの読み放題で料理レシピ見てます。

 

クックパッドは・・・ヤバい。

平気で工程を端折ってる部分もあるし、健康に悪い作り方だったり、個人的な作り方のレシピもあるし、中には料理教室のレシピのパクリとか、お店のパクリとか平気で載せてるのたくさんある。

作るごとにウソとかダメな事がわかってくる。

 

私もレシピ見るの面倒くさいし、デリッシュキッチンとかテイストメイドジャパンみたいな1分料理動画大好き。

 

でも、赤ちゃんに蜂蜜あげるみたいなレシピのせるのやめようよ。

(赤ちゃんが分解できない菌が入ってるから赤ちゃんにはダメなの)

たまたま腹が丈夫な人が食べて平気だったレシピもあるだろうし。

 

 

インスタグラムとか見るとめちゃくちゃ美味しそうな料理とか、綺麗な料理載ってて見てて楽しい。この世のみんなが料理上手になったのかと錯覚してしまいそうになる。

そして私も簡単に作れる気がして作って失敗する・・・

 

母は料理教室通ったらしいけど、今の料理教室は頻度も少ない上に月謝が高いらしい。

えー料理教室通いたかったな・・・やっぱり一回プロに教わらないとわからない部分もあると思う。

家庭科の成績すごく悪くて、家で兄弟多い子とかが勝手に料理作っちゃうから皿洗いとか野菜切る役しかしたことない。家でもトロいから親と代わってもらえなくて、全然料理作った事ない。はやく料理作れるようになりたーい。

 

めちゃめちゃ食事好きだから、外で食べると不経済なんだよ(´;ω;`)

目指すは料亭、レストラン(⋈◍>◡<◍)。✧♡