インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

アルコールアレルギー

があるらしいとやっと最近分かった。

私はカニやアスピリンなど微弱なアレルギーも持っている。

 

化粧品の中に含まれる成分の中で『エタノール』と呼ばれるやつ。

私はこれでかゆくなる。

『かゆくなったら相当保湿できてるはず!』と私は思い込んでいた。

 

実はお湯でも荒れるほどの敏感肌のようです。

 

市販のさっぱりタイプの化粧品は『エタノール』によって揮発性(すぐ乾く)感じにしているっぽい。

 

お肌は乾燥が一番ダメ。

 

防腐用のよわーいエタノールのタイプもあるというので調べたら

www.muji.net

というのがあったので早速『お泊り用』の小さいサイズを買ってきました。

 

日焼け止めも親子で使える『mommy』っていうのを昨日から塗りました。

その上から横着して化粧水と乳液を塗る。

 

『おーしみこむしみこむ』

 

と思った。

でもしばらくすると赤くなる。

 

 

mommy を石鹸で落として、もっかい無印の化粧品で保湿。

 

うん。しみこむ。

 

 

5分後・・・かゆい。

 

 

一番弱いはずのエタノールのはずなのに、かゆい。

 

 

シャンプーが原因なのか、石鹸で洗ったせいかわからないけど。

かゆい!!!

 

 

顎の下がかゆくてすぐニキビができた。

そのうえ、眉毛の根元がかゆい!!!

 

 

過保湿??弱いエタノールのせい?

 

 

 

ネットで調べていると『宇津木式スキンケア』というのを発見。

 

 

ワセリンを塗る

水洗顔

たまに石鹸

で肌をよみがえらせるというものらしい

 

 

ブログサイトもあったので見たけれど、私と同じニキビができやすい人が書いていて、1年でとてもきれいな肌になっていた。

 

 

皮脂(モサというらしい)がたまっていくけどだんだんとれて、唇のシミとかキレイにはがれてピンク色の唇になっていた。

 

 

私も数日前から水洗顔をやっていたのでだんだんイチゴ鼻が改善してきていた。

もしかしたらこれやったら治るかも!

 

かゆすぎて、頭皮までかゆくなってきたので切実・・・

 

 

そういえば私お酒飲んだ時、水疱瘡みたいに顔がただれていたな。

合わないんだろうね。急性アルコール中毒にはならない程度なんだね。

多分。

 

 

たぶん肌は乾燥と火傷と刺激に弱いから(強くなっていくわけではないから)、アルコール弱い私だと火傷状態になるのだろう。

肌は35度くらいで内部のセラミドっていう肌本来の保湿物質が流れていくらしい。これが流れて乾燥しだした肌をそれ以上乾燥させないために皮膚が皮脂を出す。(たしかそう)

 

茶黒い肌をしていたのは肌本来の力が弱まって、傷ついていたからなんだね。

 

 

なんか何にもしない方が肌にいい!みたいなのって宗教っぽくてヤダけど、肌がよくなるなら信仰してもいいかもしれない。

皮膚科に行っても、薬飲んでも、化粧品使っても駄目だったから最後の望み!

 

使えなかった化粧水は別のものに活用しようっと。

matome.naver.jp