読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

なんだかなー

昨日は施設にいるおばあちゃんとお花見に行ってから、東京タワーで開催された世界自閉症啓発デーのブルーライトアップイベントに行ってきました。

小池百合子都知事も来て一緒に『花は咲く』を歌いました。

お花見の方は、施設の前の公園が結構桜も咲いていました。桜の下で車いすで輪になってお花見。職員さんにお母さんと私とおばあちゃんと二匹の犬を入れて写真を撮ってもらいました。

 

ライトアップイベントには、発達会で知り合った方も何人か来ていました。

母は社交的なので自分から見つけて挨拶していました。すごいです。

私が仲良くなれなかった人とも仲良くなってしまうから、やっぱりそこは定型かな~と思っています。

 

何せ私は会話についていけないかんじの発達なんで(´・ω・`)

相手の人の話している事がわかっているようでわかってない。

答えてほしい事がよくわかんない。

単語もついていけなくなったら嫌なので覚えたばっかりの単語を(覚えるのは早い)雰囲気で話す事が多々ある。(そしてそれに突っ込んでくるのが定型)

色々頑張ってはみたもののなんか愛想を尽かされたようで、彼から2週間電話来てません。だから私も電話していません。

あちらに荷物があるんですけれど、もう忘れよう。

 

今日まですごく落ち込みました。

何せ相手が振り子みたいな人なので(その場で意見がコロコロ変わる)話が成立するわけがない。発達なので親連携で付き合っていたんですが、親も『振り子みたいなやつ』って言ってました。

『リンゴを食べてもいいし食べなくてもいい。どっちでもいい』

みたいな意見を言う人で

『彼くんはリンゴを食べる人だよね』

というと

『決めつけるな!』『喧嘩売ってるのか?』

と激怒してくる人だった。(今思い出してみてもよくわからない)

『ごめん』と言っても『ごめんと謝られたいわけじゃない』とか。

 

ここまで話が成立しなかったのは彼くんだけなので(マジでヤバいよね)

この前『もしかしてこの人の話、最後まで聞かなくてもいいんでは?』と試しに相手の話を質問を質問で返しまくり、自分の意見は自分の意見として断言しまくり、ほぼめちゃくちゃな自論を早口でまくし立てたところ、簡単に倒せたのでビックリした。

 

付き合ってるんだから、付き合ってないならわかるけど、

 付き合っているってこと自体が用事だよね?

 付き合ってるなら私は電話が欲しい。それがないって何のために付き合ってる?

 金がないから出かけられないってお金貯めたらいいじゃん。

 前できなかったんだったらもう一度それやろうって言えばいいじゃん』

 

普段なら黙っている事、矛盾だと思っている事もバーーーーッっていった。

彼ぐうの音も出ない。私が仲良くしたいからと相手の意見を尊重していたら、どんどん調子に乗ってそこまで言ったら最悪だろということまで平気で言ってたから。

それで言い返してこないんだもん。あ、彼くんは人を見て発言するクソな部分がたくさんある人なんだってわかった。一瞬でもひるむとイヤな人になる人。

それが彼くんだった。

 

 

口論に勝つ方法 は

超早口

質問は質問で返す

過去の例題を出したら自論で切る

断言しまくる

絶対に相手の話は聞かない

(彼君のマネしただけだよ)

 

だなーとしみじみと思った。男の言う論理的ってなんだろうなって改めて思った。