インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

教科書通りと言われない方法

実践したこと や 自論 や 結果論 で話す

形式が変われば相手に伝わる率が増える。

なるべくネガティブ⇒ポジティブあなたがこう⇒私はこう で話す。

相手の頭脳に頼らない。一般論でなるべく話さない。

 

『✖さんが効果があると言っていました』

『✖さんが効果があると言っていたので、実践してみたら2か月で5kg痩せました』

『2か月ダイエットをしたら5kg痩せました。✖さんから助言を貰ったおかげです』

 

『普通こうするでしょう』

『私は道端のツツジの上に缶を捨てる人は嫌い。やめて』

『私マナーが守れる人が大好き』

 

『その考えはどうかと思う』

『あなたはそう思うのね』

 

『この味どう思う?』

『これめちゃくちゃ美味しいし、自分史上最強。何人たりとも否定させない』

 

(なんでアドバイスしてくるんだろう)

『わかりました。やってみますね。』⇒『実践しましたけど私には無理でした』

『私がこれができるようになるにはどうすればいいでしょうか?』