読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

学校にいけなくなってしまった

『弁当が作ってあるのが重荷だ』と母に言ってしまった。

母は『一生懸命作ってあげたのに』と言ってた。それがまた重かった。

 

定型会話が『私の感じない所でなんでそんなに感情的になるの?』と思ってしまう。

『私だっていつでも一生懸命だ』とか『一生懸命あなたのために学校に行ってあげたのに!』と言いたいけれど、それを言ったらおしまいだろう。

『一生懸命に見えないから頑張れや一生懸命やったんだ私は』なんだろうし。

 

しばらく鬱で学校を休んだり行ったりを繰り返していた。

昨日クリニックで精神安定剤をもらってきた。

この前学校でしばらく休んでいたと言う事で面談があり、その帰りに母が

『休んでいたって大きいからね』と何気なく言った言葉にパニックになった。

大きい?そんなに時間が過ぎるスピードも速いの?

そんなに大それた事をしてしまったの?という気持ちになった

 

何度か学校に行ったけれど、母が『頑張って行ってね』と言った一言。

がんばるくらい疲れる大変な事なんだ、と思うともっと疲れてきた

 

私は学校で誰とも何もしゃべらない。疲れてしまうからだ。

だけどお弁当を楽に食べるにはしゃべる人の席に行かなくてはならない。

最近は更衣室で食べていたけど人が来るから机が使えず、私は弁当を膝の上に置いて下を向いて食べている。外に公園があるわけでもなくお金もないから中で食べるしかない。

個室らしきものもあるけど、他にとても必要としている人がいてその人の為にあけておいている。私は人の笑い声が大嫌いだ。いじめられていた時を思い出すからだ。

お昼休みでまた疲れてしまう。

 

学校に来るのになんでそんなにオシャレをしているんだろう?

芸能人のような美人な人があとからあとから入ってくる。

何で私が話す時だけ貧乏ゆすりをする人がいるんだろう。

私よりメモを取ってないのになぜ全くミスがないんだろう?

何で私だけミスを注意されるんだろう?

なんで?なんで?なんで?

 

急がないと作業課題がやりたいのに早い者勝ちみたいにやることがなくなってしまうから必死でスピードを上げてやって、せっかく終わってほっとしたのにマニュアルを書かされて。私は自分の限界を知らないから断ることもできない。断り方も思い浮かばない。

 

休日がない。休日になっても私が遊びに行くところを決めなきゃいけない。

家に帰ったら雨戸を閉めてお湯を沸かして洗濯物を取り込んで畳んで外の電気をつけて食器を洗って宅配が来たら受け取ってお母さんが帰ってきたら一緒にご飯を食べてテレビを見てもう12時でお風呂に入らなきゃいけなくて髪も乾かさなきゃいけなくて歯も磨かなきゃいけなくて寝なきゃいけなくて

また朝起きて私よりお母さんの方が早く起きていてすべて完璧に終わらせていくのをずっと見てテレビニュースがついてて暖房の音とか暖房の熱がうるさくてお母さんがひっきりなしに動いてて時計がどんどん進んで行っていてああまた学校でみんなと合わなきゃいけないとか彼氏の事とか考えなきゃいけなくて

相談しても何もあなたには期待してないとか言われるのに頑張ってと言われて

 

 

私は何もがんばってないんだね。お母さんがやってしまって私にはやることは残ってないよ。学校にも代わりは山ほどいる。

 

どんなにミスしないように頑張っても先生にミスを指摘されて、ああ今アドバイスを質問したのにありがとうと言わなかったなとか一日中悩まなきゃいけなくて。

そんなこといちいち言っても『そんなこと気にしなくていい』って言われて。

もしくは『私も今日ミスを怒られた』って言われて。

 

 

私はそうされると自分の方が苦労していなくて、相手ばかりが苦労しているのかと思ってもっと寝る間も惜しんで努力して、まったく眠れないまま学校に行って

 

ループだね。何も成長していってない気がする。

『頑張ったね、よくやったね』っていつ言われるんだろうね。

 

限界がわからないからどうすればいいかわからないよ。

 

朝起きたらテーブルにお弁当箱が置いてあって、朝食も置いてあって

お母さんは完璧に家事をこなして犬の散歩もちゃんと行って

毎朝行う筋トレも欠かさずにやって

毎日ヤフーの牧場やネズミのゲームをちゃんとログインして

 

私っていらなくない?

私何もしなくてよくない?

だってお母さん全部してくれるし。

みんな私より容姿も端麗だしお風呂も毎日入りたいし継続して頑張れるし

完璧だし完璧だし完璧だし完璧だし完璧だし完璧だし

 

みんなエステ行って行けなくてもyoutubeとかで綺麗になる方法とか調べてこなして

 

ホントは風呂なんて入りたくないんだよ疲れるから。

服も選びたくないんだよ疲れるから。

だけど容姿でいじめられてきたから気にしているんだよ。

 

この前外歩いたら愕然としたよ

一昔前なら芸能人かスーパーモデルのような人が普通にとことこアスファルトを歩いてる。

ネットを見て『芸能人よか美人を見たことある』と言っていたのは本当だったんだ。

 

あたし、家庭科の調理実習がだいきらいだった。

家で料理やってる子がぜんぶでしゃばってやっちゃうんだもん。

私は皿洗いいつもやらされてた。

それで『みんなでやると美味しく作れるね』ってざけんなよ。

学校も一緒。でしゃばりかはわからない。だけど一人の量を決めてもらえないばっかりに早い人が全部こなしていく。争いや競争じゃない?ざけんなよ。

私の分を残してもらわなきゃ練習にならないんだよ。

一杯失敗していい?失敗するだけの量がないよね?

 

わたしの居場所をとらないで

わたしの居場所をとらないで

 

私が意見が生めなかったらフォローして欲しいだけなの

 

私から役割をとった上に『やってあげてるのに』って言わないで