インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

3人になるとあぶれる問題

発達を知らなかった昔からいつも経験していたのは

【奇数グループになるとあぶれる】

だったなーと今日思い出した。

 

ネットで見てもあんまり解決策見つからないですね。

『黙って頷いてる』とか『別に友達作る』とか。

どちらも無理な時けっこうあるじゃん。

 

私の解決策は『相手に気を遣わず話したい話をバンバン空気読まずする』です。

極端に開き直る。

 

『私の知らない話ばかりじゃ会話に参加できない!3人で共通の話しようよ!

別に二人でいる時は2人に通じる話すればいいじゃん!』とか言ったことある。

 

『やばーい!これめちゃくちゃ美味しそう!食べちゃおーっと!

 うまーい!!あ、それうまそーちょうだい』とか

 

気遣うのはとてもムリがある。

あとからきた一人がめちゃくちゃ会話が上手いと勘違いして、奇抜な話とかしちゃったり、したくもない同意とかしちゃったりする。それってすごく疲れる。

 

私発達だからっていうのもあるけど、ナチュラルにストーカーになってしまう気質も持っているんだよね。相手の心地いい距離感とか頻度とか見えてないから。

あさはかにも『クラスのすみっこにいて自分のストーカーになってくれそう』な人と友達になりたがったりしてしまう。でも読みが甘いのよね。

ストーカーになるようなひとは本当は『クラスでいちばん人気タイプ』と仲良くなりたいんだよ。だからストーカータイプとは相いれないの。

 

この前私が属していたコミュニティは『1人になりそうな人をかならず声かける』という感じだった。

お昼ご飯を食べに行くけど一緒に行こう みたいな事言われて、『私はいいです』ってちゃんと意思表示したのに『一人にするわけにいかない』みたく言われたのはつらかった。何回言っても通じないから『だから〇〇(別の昼に来る相手)が嫌いなんだよ!』って特にそうでもなかったけど言うしかなかった。

最初はムリして行ったけど『〇〇も注意してたから気を付けなよ』みたいな事言われるのすっごくウザかった。

 

もっとイヤだったのは働いていたところで昼休みに『やっとひとりになれる』と思っていたら、一緒に食べようみたいなオッサンがきて特に嫌でもないから2対1みたいな感じで食べてたのね。

そしたらオッサンなのに『今日のお弁当は○○の日ですか』とかババアみたいな話してるんだよね。まぁなに話してても良いしみたいに思ってたら無意識に話しすぎちゃって。

勝手に相手に引かれてて。コンタクトはめられない日があった時に、メガネしてったら『何あの眼鏡ばかじゃないの?』みたいな感じになってた。

私が勝手に『昼食を仕事仲間と食べるのも仕事のうち』って思っていただけだから、本当はひとりで昼を過ごしたかった。私に『この人と彼女になるなんてありえないっすよ~』って言ってた社員さんの方が全然楽で好感持ててた。

 

ほんと嫌なら『行きたくないです』『やめてください』ってはっきり言っちゃっていいんだと思う。あっさりしていれば万が一その二人が仲が悪くなった時に仲よくして~って寄って来る場合もあるし。そのワンチャンスにかける。

割と人気者タイプの本質って『ワンチャン狙いを複数でやる』を地で行くようなタイプなんじゃないかな。『本当の友達ができるまで渡り歩いてる』だけだと思う。