
インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

会話例の参考資料

発達関連の本を買っているけれど、雑談や日常会話例文集って意外とない。


ニュースサイトを多音読したりしていたけど、私が知りたいのは冗談や嘘がどれなのかとか、ごめんなさいやありがとうを言うタイミングなのであんまり使えない。


発達的会話例の参考資料


○住住(すむすむ)

○高校教師

日常会話初期編〜みたいな会話を学べる。

どちらもhuluで観れるドラマ。

住住は3人組で男2と女2で雑談するんだけれど、二階堂ふみさんの切り返しがとても参考になる。礼儀正しいんだけど自分のいやなことは感じよく笑って断るのがとてもいい。

バカリズムさん脚本だから本人がそんな感じで話すかは謎だけど。


高校教師は生徒と女子高生の禁断の愛。どんな一言を言ったら思いやりの表現になるか、すごく考えさせられた。

定型の人ってこんなにごめんって言うんだな〜


アスペ的には辞書丸ごと暗記〜って思って

ADHDっぽくやってられるか〜!みたくなるので、会話例文ていまいち覚えづらいんだけど定型の会話は実践ありきだからね。


私は優しくされたい今より少し楽をして仕事を焦らないように覚えたいから、丸暗記する事に決めた。