読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

当たり前の事が出来るすごさ

日々 定型を見ていて すごいな と思う

当たり前の事をあたりまえに出来るすごさ

私はこれを『当たり前力』と呼ぶ

最近は発達でも『当たり前力』が強いのがわかってきて、すごく焦っている


こう言う能力は大勢と関わって磨いていくもの少人数しか関わりのない私みたいな人間 は 身につかないもの と 思っていた。


だけどどちらかと言うと 1人の人と長く付き合った人 の方 が 『当たり前力』を身につけられているように思う。


この人がダメ なら あの人 みたいに コロコロ付き合う人 を 変えていって、最終的に自分に合う人だけ 付き合うというやり方もあると思う。

それだとデータが浅い。

この人とうまくやっていこう。何とか解決していこう。と観察して様々なコミュニケーションをやっていく事こそがコミュニケーションの基本『観察眼』が養われるのではないだろうか。


太郎くんは何だかいつも怒っているみたいだけど、笑顔で話しかけると少し表情がやわらかくなる。

じゃあ笑顔で話しかけてみよう。

今日は笑顔で話しかけてもやっぱり怒っている。いつも怒っているけど、これは本当に怒っているんだろうか?

毎日笑顔で接したら、だんだん彼は笑顔になる回数が増えて私の前では笑うようになった。

あの怒った表情は彼の普段の表情だったのかな?だけど他の人には笑顔なのに私には怒ったような無表情だった。緊張していたのかもしれないな。


というようなふうにひとりの人間でも学ぼうとすればたくさんの事を学べる。


セックスの話でも、たくさんの人としている人よりもひとりの人と長く付き合って真摯に相手を喜ばせようとしている人の方がセックスは上手いと思う。


セックス人数が多い人は下手な人しか見た事がない。


相手に『下手だね』と言われたことがないか、『下手だ』と言われて別れてしまっているか。

どんな想いがあってもその場から去らずに挑戦できた人は『上手』になっていると思う。


私はこのまえ

『きみ自身のためなら良いけど、僕のためというならやらなくていい。』

と言われた。

なんでも『それって自分のためじゃん』みたいな事をいう人だった。

『自分のためにキミと付き合っている』というような謎かけをする人だった。


自分のやりたかった事が相手のためになればそれが相手の幸せ


とも言われたんだけれど、私は私の生き方で誰かを励ます気はない。ほんとよくわかんない人だ。


何もしなくていい。恩着せがましい。

と言いたかったのだろうか?


何もしなくても大好きだよ

と言いたかったのだろうか?


他の女の人に優しくされて喜んでいたけれど。


無理のない時に優しくされたら嬉しいな

とか

優しさが本心なら嬉しいな

だったのかな〜?


恩着せがましくしているつもりはないんだけど‥‥笑顔が少ないと母に聞いたので、そこは直そうと今頑張っている。