読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

ぐち

今日も眠れなくなりそう。

会社から帰って来た母と、今までのやらかしなどについて色々語った。

母は定型で仕事も初志貫徹で結果を残すタイプ。

発達の私さえ冷静になって話を聞けば、本当に為になることを教えてくれる。

 

他の定型の方はなんだかんだいって他人なので、失言があったら教えてくれなくなる。

ある程度のレベルまで引き上げないと、家族以外の定型に配慮してもらうのは難しいなと思った。

 

ごめんなさい が言えない事を母が気づいてなくて、母と彼とで協力して私のサポートをしてもらう予定だったんだけど、この前やらかした日に母に電話で通訳を頼もうとした。そしたら時間が11時だったためか、彼に帰宅の話と障害者は全面的に配慮してあげないとと言う話しかしてくれなかった。

私はごめんなさいと言えない特性なのと、娘に代わって彼にごめんなさいと謝って欲しかった。実際は母は私も彼も、私がごめんなさいを全然言えない事に気づいていなかった。

ずっと彼にごめんなさいと言えていると勘違いしていたらしい。

結果彼は全面放棄して電話にも出てくれなくなった。それでお別れ。

 

理解した母は責任を感じて謝って来た。だけど、こうまで通じないなら私の説明能力が著しく足りないということだ。

 

私は恥ずかしながら自分の説明能力は定型寄りになっていると思っていた。

社交辞令と配慮のおかげで誤解をしていたのだ。

こういう発達の人は私だけではない気がする。この誤解が摩擦を生むから怖い。

 

母に『ごめんなさいを言えるようになりたい。どうしたらいい?』と聞いた。

私は相手が『ごめんなさい』と言ってくれないと、謝るタイミングが分からないのだ。

『じゃあ、軽い所から謝る習慣をつけてみたら?私が指摘するから』

 

ドラマを見ていても、普通の番組でも定型は結構気軽に『ごめん』と言っている。

ちゃんと感情と言葉がリンクしている。すごいなぁと思った。(低レベルですみません)

 

母がもう一度私を分析してくれたのだけれど、ごめんも言えず、感情も言葉に出せず、仕事も出来ず、人に要求する=クソ横柄な人間 と言ってて やべーなと思った。

ポイントは治さなければ。人間界だし。

 

定型はそうは見えないけれど、パターン暗記して覚えていると知った。

例えばガトーショコラを作るってなると、定型は過去の分岐表が自動的に頭ににゅっと再生される。

 

自動再生機能がついてないなら、人工的に覚えて再生できるようにすればいい。

 

いまさら定型の彼が言いたかったことや配慮が大変だった事が心底わかった。

彼が配慮することによって私のメリットだけで彼のメリットは無かったのです。

 

私の母は『娘が就職してお金を稼いで立派になる』事が最大のメリット。

じゃあ彼や他の定型のメリットは?『前向きな姿勢でちゃんと感謝謝罪をもらえる』

とか色々あるとあ~配慮して良かったなと思う気がする。

実感の伴わない努力ってすごく辛いことだし。

 

いくら定型が親切心で『任せてください自分にだって指導できる』って言ったとしても、それは意気込みであって、相手の責任とかじゃない。

『たまには助けるよ』っていう好意。親切は決まりじゃない。

10のうち2くらいなら協力するよっていうこと。

 

この経験がよりいい結果生んでくれることを期待する