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AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

アップデートしていくこと

治らない習慣化された事は追加項目をくっつけて改善する

 

分岐表を作る。(マインドマップとも言うかな?)

絵でもok。割と解決策だと思っている。

何度も言う事はあらかじめ付箋に書いておくとより効果的。

 

例:朝起きる⇒支度する(イレギュラー:同居人に答えづらい質問をされる)⇒×

            

                +解決法⇒同居人を無視して外出

                or 『悪いけど考えられない』

                ⇒課題『ごめんね』の習慣化

                    感情の言語化の習慣化

               

 

  朝起きる⇒支度する⇒(イレ)⇒(解決法)⇒外出⇒成功〇

  朝起きる⇒支度する⇒外出⇒成功〇

(出かけたくない日)朝起きる⇒支度する⇒すぐ外出⇒成功〇

(遅刻対策)現在地⇒目的地の逆算 起きる時間+{(支度)+(家→駅)+(待ち)+(移動)+(最寄り→目的地)}=遅刻しない時間

 

                  

  仕事⇒作業開始⇒作業終了⇒忘却⇒作業開始時繰り返し×

          

          +todo付箋を作る

          +私『〇〇作業開始します』

                                    +私『作業終了しました』

          +todo付箋にレ点

 

  仕事⇒作業開始⇒(復唱)⇒作業終了⇒(復唱)⇒成功〇(別の作業へ)

 

 

 

無意識&自然に習慣を身に着けることが出来ないなら、人工的にインストールしていくしかない(手打ち)