インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

発達の特徴

彼が付き合ってたとき、発達かと思っていました。


理由

●感覚過敏

●聴覚過敏

●味覚過敏

●臭覚過敏

不眠症

●体のサイズに合わない服

●異常な靴へのこだわり

●同じ服を一年中、何十年も着ている

●一年中冬服、長袖

●Tシャツは下着だと言い張る

●鞄を持ちたがらない

●小銭を持ちたがらない

●丁寧な言い方➡︎わからない

●命令形➡︎わかる

●アイメッセージのみ理解

●定型の褒め方を嫌う

●正解の言語表現以外認めない

●怒ったら巻き舌、何かを壊す

●怒ったらなんでも言っていいという謎ルールがある

●笑ってはいけないところで笑う

●話を遮る

●言葉がぞんざいなのに気づいてない

●質問をしすぎ

●字義通りにしかうけとれない

●アドバイスが的外れ

●外でご飯を食べられない

●嫌な目にあった所に行かない

●電車や乗り物にとても酔いやすい

●手を繋げない

●決まりを守りすぎる

●嘘がわからない

●自分が言ったことを忘れる

●目を合わせない

●相手をなめまわすようにジッと見る

●説明が主観的、視覚的

●要は〜などが多い

●シングルタスクで仕事がたくさんあるといっぱいいっぱいになる

●相手の表情(気持ち)がわからない

●謝罪がうまくできない

●優先順位がつけられない

●相手の話の意図を理解できない

●一度相手が言った苦手なものは記憶している

●何事も続かなかった

●食べ物をこぼす

●体力がなくすぐ疲れてしまう

●同じゲームを何時間もし続ける

●前提がない会話を理解できない

●すぐ人とぶつかる

●興味のあることは異常に覚えている

●パーソナルスペースがない

●騙されやすい


など数え切れなかった。

ほんとやべーな