読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

発達の指導アドバイス(定型向け)

ADHDアスペルガー、アンチの掲示板を見てました。

なんかアスペが正義感で凸してましたね。

 

半分アスペの血が入ってる私からお願い。

行くのはやめてあげて

愚痴るくらい良いでしょうが

私も過去知り合いとかに突撃した身だから、怒っちゃう気持ちもわからなくもない。

でもやめろ。迷惑だから。

 

 

好意って、相手が『こいつ好ましいから大好き。フォローしたろ』って持つもの。

強制するものじゃないんだよね、残念だけど。

だから定型に強制すんな。

 

にしても、私も忘れっぽいんだけれどどうしたら忘れっぽいの軽減するんでしょう?

暗記が得意だから、短期記憶とかで忘れないように仕事ノートとか持ち帰って完全暗記とかすればお仕事できるようになるのかな?

 

ビックリしたことがあるんだけど、アンチ板に書いてある発達の方々がどうも優秀だと思う方々みたいで私とはちょいと違う。

私も少し出来てくると調子に乗って楽しくなって、まるで天才になったような気持ちになる時もあるっちゃある。

 

でも大概がそれは勘違い。もし相手が褒めて来たとしたら見極めがいる。

本当に評価していて好きなら、定型ならたぶんアドバイスを求めてくる。

そうじゃなくて、頑張っている様子を見てあんまり結果出てないけど褒める定型も中にはたくさんいるってこと。それに発達は『褒めてくれてありがとうね』って思っとくのがちょうどいいかと思う。

 

 

それは悪いことじゃない。良いことなんだけど、発達には見極めがムズイ。

 

 

だからアンチ板に書いてあった『発達ランド』本当にあったら良いなーって思う。

 

ぶっちゃけ知的の方々が発達より優しい目で見てもらえるのは、別の世界で働いているというのも大きいと思うんだ。発達みたいに一緒に働いたら、発達同様問題を起こしているとは思うし。

 

 

定型の人、いつもお世話になっております。って思ってるもん。

 

 

定型の人に発達の指導アドバイスがあるとしたら

(ほぼ私っぽい発達の人かもしれないが)

 

命令形の直球で教える

『鍵は絶対ここに置いて』

『臭いから毎日風呂入ってきて』

『10時は忙しいから話しかけないで』

 

私は~して欲しいの形式で話す

『私は1メートル以上近寄られるの嫌い。やめて』

『私はそこに立たれるの迷惑。やめて』

 

一般論で話さない

『私はおなら嫌いなの。トイレでしてちょうだい』

 

ポジティブ寄りに指摘する

『話しすぎると嫌われちゃうからやめようね』△

『定型は喋りすぎない人の方が好感を抱くよ』〇

『私は静かな人が好きだな』〇

 

ごめんと正直言えないようなところでも謝ってあげる

『そっか言い過ぎちゃったごめんね。でも私はこれが好きだから

 こうしてね!』

 

説明の前置きをする

『今から説明をします。集中して聞いてください』

 

イコールを作ってあげる

『相手がおなかが痛いって言ったら、大丈夫?って言ってあげて』

 

提案をする

『仕事ノート持って帰って、仕事手順を暗記してきて!』

 

な、感じで指導すると良いような気がする。

これ以外だと定型の話を誤訳する場合がある。私は少なくともそう。

 

あくまで私の分析です。