読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

言う事を聞かなくていい定型のコトバ

直球で言わないのが定型のマナー なのに 定型相手には直球で言わないとわからない

 

 

なんてことは日常茶飯事。

そんな矛盾を抱えないように、今日から色々と『言う事を聞かなくていい定型のコトバ』というのをつらつら書いていく。

 

 

定型には『悪者になりたくない』『めんどくさい』から超遠まわしで話すという

発達からすると非常にめんどくさい特性がある

 

 

だけど、『悪者にならない』というのは定型の社会を生きていくのに

ジョーに重要な事。

 

だから発達は『言う事を聞かなくていい言葉』っていうのを覚えた方が

きっと生きやすいんじゃないかって思う。

 

あと定型の言う『ウソ』『真実』じゃない。

結果がともなわなかったという事実そのもの』だろう。

何せ相手は『社交辞令』というウソを日常的についているんだから

『ウソツキが嫌い』なわけはない。

この辺が発達のどつぼにはまる所だと思う。

 

 

昔大人が『ウソをついちゃいけません』と言ったのは

特殊系詐欺をしてはいけません

結果が伴わなかった事を出来たところだけ主張するのはいけません。

 相手が結果が伴ってないと思ったらそれはウソです

人の経歴を自分のもののように主張するのはダメです

って意味の方が大半だと思います。

 

これはそのうち、別ブログ作って辞書ブログにしようと思う。

 

まぁ私は発達を分かってくれる人の所にいた方が

発達の為にも定型の為にもなると思うけど。

 

 

言う事を聞かなくてもいい定型のコトバ

 

ごめんなさいって言われたいわけじゃない

〇今更謝られたって釈然としない

〇漠然とわかんないけどなんか

 ごめんなさいは今の自分の気分では

 正解じゃない気がする

 でも割と反省されたいという意味

 『でもごめんね』

 

適当にやっていいよ

100出来るようになった状態になったら、少しくらいの

ミスも許す、やらない事を許すよ、の意味

『はい、ありがとうございます』

『そうはいかないです!頑張ります』

 

私説明しましたよね?

絶対に説明したに決まってんだろ。

お前説明した時何も質問しなかったじゃん。

忘れてるふりして人を辞書代わりにしてんじゃねえよ

という意味

『すみません。説明をしてもらったのは覚えています。

でもちゃんと質問ができなかったので

理解ができなかったんです。申し訳ないのですが説明してもらえませんか』

 

帰れ!出て行け

やる気があるんだったらそれを態度で示せ!

出てったり帰ったらやる気ないって見なすからなって意味

『帰りたくないです。ここにいたいです』

『出て行きたくないです。ちゃんとやります』

 

逃げるのか?

他の事ができるのに問題解決に走らないなんて

やる気がありませんね。反省風のコトバ言ってその場からいなくなるなんて

逃げていると捉えられてもしょうがないぞ

『逃げてすみません』

 

嘘つくな

真実だったら結果として残ってんだろうが

どんな理由があっても結果が残ってない

嘘でも結果がともなっていたら嘘じゃねえんだよ の意味

『嘘をつく形になってごめんなさい』

(※定型だと結果嘘になっちゃってたら『嘘ついちゃったごめん』

と謝罪できる。しっかりした定型の場合は)

 

そんなにやらなくていいよ

頑張りすぎだから休めよ

適切な時間にやれよ

俺、私が言った事もやれよ

そんなにちゃんとやったらほかの人が出来てないの怒られるだろ

優秀アピ乙

かたっ苦しくて人間味がないの意味

『そうですかわかりました』

『頑張りすぎちゃいました』

『褒められたくて頑張っちゃいました』

『どのくらいやればいいですか?』

 

もっとやれよ(矛盾)

そんなにやらなくていいって言うのは

完全にやらなくなるなって意味じゃねえよ

半々でやれって意味だよ って言いたい

『はい、わかりました!』

 

そんな風に見えない(怒っている時)

なんかその動作お前基準じゃん。

私、俺にはわかんねーよ

『そうですか、すみません』

 

もっと気楽にしてよ

10のうち1なら砕けていいよ感じが良くは見えてるから

でも完全にだらけんなよ の意味

『はい、ありがとうございます』(だらけない)

 

なんでも言って→わがまま言うな

和を乱さない程度の冗談程度や社交辞令程度の冗談にしろや

『これやったらジュースおごって』くらいならいいし

利益を常にもたらしてくれたら何でも聞くけど?

でも 言うだけならタダだから言ってもいいよの意味

『そっか、ごめんね』

『ごめんなさい』

                 

 

今日はこんなとこかな。じゃあね~