インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

疲れについて

今日は疲れについて考えてみようとおもいます。


私は本当にちょっとしたことで疲れます。

例えば‥‥

○目に前髪がかかる

○メガネのフレームが視界に映る

○クッションが薄い靴を履いている

○ホルモンバランスのくずれ

○歩いていない

○環境が変わらない


このくらいで頭がフラフラになってしまいます。

なので頭が疲れないようにするための工夫が必要になります。


○遅刻しない

○前髪をピンでとめる

○少し歩く

○コンタクトをつける

○メモに要点を書く➡︎見る


などなどです。


他の発達の方は言語IQが高いのか、ある程度までは相手とコミュニケーションを取れるようで、仕事もホウレンソウやクッション言葉を使ってこなしています。

でも私は言語IQ、作動記憶IQは低い‥‥

作業中もタイムスリップ現象を起こしてしまうことも多々あります。

おまけに理解力が少ないため、相手の話を誤訳してしまいます。


過去にもコミュニケーションを調子に乗ってとろうとして、大事故を起こした経験も多数あり、身内にも毎日事故を起こしています。

なので、コミュニケーションは諦めています。明るいぼっちというキャラでいいと思ってます。(たまにさみしいですけど)


私の通っている学校は基礎は教えて、あとは自己努力といった感じのところです。

疲れている人や体調不良の人は連絡用紙に記入して、事前申告もできるし、付き合いづらいなと思う人がいたら職員の方が間に立ってくれるので今のところはほぼストレスはありません。


ストレスはないんですけど、仕事はミスるんです!なんでだろう‥‥


今日わかった特性

○文字が読みづらいの➡︎誤解

○声が聞こえづらい➡︎誤解

○短期記憶➡︎長期記憶△

(一日で仕事を覚えられる。でもど忘れしやすい。)


○メモをしないほうが仕事ができそうなきがする