読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

今日の昼のカレー、500円の割りに美味しかった。

インストール 分析 アスペルガー ADHD 自閉症スペクトラム 日常

雪でしたね!!

昨日外出して走っていた時なんか、口から入ってくる空気が痛くて痛くて。

結局雪が降ってコンビニで傘を買う羽目に。

今日も教室の窓の外を見たら雪が降っててビックリしました。

 

 

本屋に行ったら、オーブントースターとフライパンと魚焼きグリルでもパンが焼ける!

という本が売っていた。欲しい。

 

最近学校で習った事

〇メモを取る⇒    手帳にページわけして記入

           マニュアルを作成する(一か月後など忘れそうな業務)

〇コミュニケーション⇒JST(職場などで感じよく見られる言葉や態度)

 

学んだポイント

〇どうしても忘れそうな事 ⇒ メモする

〇メモ ⇒ 自分に分かりやすく!(他人に分かりやすくなくていい)

〇やる事で忘れそうな事 ⇒ メモを見てやる

 

改善・検討

買うor作る

 〇項目つきメモ

 

出来事

一昨日⇒母が学校の資料の説明を食い下がって聞いたため、寝不足になった

昨日 ⇒学校行ったら何か買ってあげると言われたのにつられ

   (iPhoneでテレビ見れる機械が欲しい)学校へ行く(笑

    彼⇒ご褒美にヒレカツ定食を奢ってもらった

今日

〇診断書(意見書)⇒学校に提出

          先週クリニックで意見書を貰うのにお金を2度忘れた。

          昨日、学校の帰りにお金と引き換えた。

          職員の担当の人⇒学校用、家用コピーを取ってくれた

                  来週 ハロワに提出予定

 

思うところ

私以外の発達の方⇒しっかりしすぎていてビックリする。

         特に私より暗記力がすごい。

         暗記力を生かしているのか、クッション言葉なんかも

         もう完璧に覚えている。

         他人の改善点を指摘出来るのはすごい能力。

        (私は違和感を感じなくて逆に困っている)

         ただあそこまで暗記力や実践力があると、定型と勘違いされて

         今まで困ったのではと思った。

         

          〇             ×

         記憶力    ⇒      想像力

         分析力           応用力