読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

素直な話し方

 

『反省しているように見えない』

『偉そうだ』

 

と言われたら

 

『そう見えるんですか、知りませんでした』

『そうですか、すみません』

と最近では言っています。

 

『ごめんなさい。努力しているんですけれど、(実際そう)何度やっても上手く行かないんです(事実そのとおり)』

『ここまでやったんですができませんでした。お手数ですが教えてくれませんか』

とかも思いついた時は言ってます。

 

定型の人は優しい心があれば行動できる、という前提があるから怒るんですけれども

私の場合、心に優しい心が宿ったとしても『発達』+『バカ』なので実践できないことは山のようにあるんですよね。

 

努力することも大事。だけど無理しないのも発達にとっても大事。

手助けしてもらうには相手の気持ちをよくするのも大事。