読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

久しぶりに日記

母が誕生日ということで、今日は一緒に恵方巻を食べました。

59歳の誕生日。会社で嫌な事があったようで珍しく早退をしていました。

 

最近気づいたこと

私の記憶

音声+視覚+動作(書く)→両立して記憶×

 

可能な記憶

音声のみ→

視覚のみ→   短期記憶(定着)  ⇒  長期記憶できる

動作のみ→

※復習するとより正確になる

 

好きなメモの取り方

マインドマップ形式

フローチャート形式

◇絵、図

(あまり文章が認識しづらい)

 

私の近況

最近頑張っている事

①自作辞書作成作業

 iPhoneのメモ帳で作成してます。

 「題名」(項目)

  単語→意味

 例)買うもの

   100均→付箋

 

②付箋メモノート

 付箋→マインドマップ風のメモ(書く)

 ノートに張り付ける

 ★必要な時にはがして使える★

 ★別のページに入れ替えられる★

 

③音読

 主な内容

 →ネットの読みたい記事

 

④録画、録音メモの確認

 

⑤到着時刻の逆算

 

⑥服、明日の準備

 

⑦感覚記憶練習

 タイミングゲーム などで遊ぶ(リズムゲーとかツムツムとか動体視力系)

 手元 を見ないで手の感覚だけで作業をする

 作動記憶、短期記憶(?)→とても弱い

 画像的な記憶→強い

 ※パニックで記憶が飛ぶ

    ⇓ 手の感覚、体の感覚の記憶

  記憶が蘇りやすい

 (車の運転と同じ⇒理論でなく感覚)

 マイマイというゲームが大好きで、2回目でAAAとりました。

 

⑧無理せず一人になって休む

 

 

 

検討中(恐らくやる)

作成

 ♡自作文具

  →項目入り付箋

  →指示書

  →穴埋め式時間割表

 

 ♡図ノート

 ♡ブログで発達についての辞書を書く