インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

美人とは。

私の付き合っている男性はまるでアスペルガーのようだ。

世の中には綺麗な人が増えたのに、美人はいないと言っている。

外を歩けばブスばかり。

ギャルを見ると塗ったくるようなメイクだ汚いという(私には美しくみえる)


じゃあ美人ってなに?と彼に聞いたら

左右対照で頭身バランスがいい

オシャレで性格がよくて

と美人のテンプレートをずらずら並べ立てた。


『それってなんだか図形みたいね。

美人という図形。

じゃあ三角定規が完璧だと思うから、持って歩いて【三角形とは異なるから失格!】と言って歩けば?』


と言ってみた。

彼は苦笑いしていた。


だけど私からみても外見至上主義かな?と思う世の中に見えてきてはいるので、整形でもすれば仕事貰えるんじゃないかと淡い期待を抱いている。


就職に向けた学校にも通っているんだけど、そこにいる役所の女の人がどの人も『整っていて』『綺麗』である。

メイクをしていなくていい加減な格好の女の人でも、檀れいのような造作をしている。


この業界はこんなに綺麗でなくても良いだろうと思うようなところでも、必ず美人がいる。


きっと上には上がいるのだろう。

顔だけ整っていても他が全部整って完成されていなければ美形でないのかもしれない。


昔なら美形と言われた人が今は目を凝らして見るとどこにでも散らばっている。

(まあ、私も含めてブスも多いが)

誰でも美形と付き合えるすごく良い時代のはずなのに、人の目はより厳しくなったり、逆に整い過ぎていて面白くないとブスを選ぶ。

(私にブスに見えてるだけかもしれないが)


その人の基準をクリアして『アリ』なら、美人と言っている人が多い。


昔、料理は高級な店だけが調理技術が高かったが、今は安い店でも調理技術が高く美味い店が多くなった。

それと同じでブスも綺麗になる技術が高くなったのかもしれないし、みんなが固定の美形に飽きたのかもしれない。