インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

共感型の定型の人

一歩先二歩先に合わせてくれるのが共感型定型の人。(私が作った言葉w)

割と一番困るのもこのタイプの定型さん。

平行線の会話になりやすいんです。

 

なんでかというと、

発達➡︎会話を全部拾う

共感型定型➡︎会話を全部拾う

だから。

 

だからこのタイプがかち合った場合はお互い

『会話を終わらせる努力』

『会話の情報をもっと増やす』

というのがおすすめ。

私も昨日母とこの会話のパターンになったから。そこまで言わなくてもわかるでしょ?っていう部分を言語化する。お互いに。

 

発達➡︎別に相手を言い負かそうとしているわけではなく、納得すれば会話をやめる

 

というのを多くの人が知らないような気がします。

 

私なら、『努力したけど納得する説明ができない』とか『喧嘩は売ってないよ』と言われた方がわかりやすいな。

定型の人には悪いけど、このくらいストレートに言われないとわからないです。

 

さじ加減お互い難しいよね。