読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

手帳の申請行ってきました。

ADHD アスペルガー 日常 自閉症スペクトラム

昨日、証明写真を撮るのに手こずってしまったので今日申請してきました。

 

自立支援医療の申請と精神保健福祉手帳の2点です。

 

自立支援医療は医療費の負担が三割から一割に軽減されます。

まだ証明書は届いてないのですが、病院の窓口で申し込みの複写用紙を提出すると、同じように一割負担になります。

 

他にも指定の区間内の交通費が無料になるとききました。(ただし、JRは有料です)

 

この制度があれば自立支援医療指定のトレーニング施設の利用費用が軽減するそうです。

 

精神保健福祉手帳は届くのに、今日からおよそ二ヶ月かかると聞いたので就活はどうしようかなと悩んでいます。

母と相談するしかないでしょうね。

面倒を見てくれていた彼には連絡しました。

 

トレーニングを受けると定型の方に近い対応ができるようになるそうなので、長い就労を臨むためにも受けたいと思っています。

独学にはやはり限界があります。