インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

耳栓生活はじめました

外を歩いているとイヤホンとかヘッドホンの人結構いるなー

昨日イヤホンを焦って叩きこわしてしまったので、耳栓を買いに行きました。

 

意外と売ってないんですよね。

コンビニ三軒まわって、まいばすけっととドラッグストアみましたけどありませんでした。

 

それで結局大型ドラッグストアにいったら3種類くらいあったので購入。

試しにすぐにつけてみました。

そしたら、ピッタリとストレスから解放されたんです〜!!(感動)

 

聴きたい音しか拾わないし、無駄な雑音が聴こえない!私は音楽を聴いてストレス紛らわせていたんですけど、かえってその音楽がストレスになったり‥‥

私別に音楽聴きたかったんじゃないんだなぁと思いましたよ。

 

音を完全に拾ってしまう私の耳は、遠くの電車の音や家鳴りの音、風の音、外の人間の話し声、これらを全部聞いていて常に脳に負担をかけているような状態でした。

 

音がきこえればきこえるほど、過集中というか余計なことを考えてしまう感じで。

それがなくなったんです。

 

もちろん何も聞こえないわけではなく。

耳の中の血管の音や、耳の音をキャッチするセンサーの音とかはします。

それ以外はほぼ聞こえません。

 

私は低音ばかりが聴こえる耳なので、話している相手の声が周りの低音にかき消されてしまうような感じだったのですが、耳栓をしているとちゃんと高い部分が聴こえるんです!

これは発見でした。

もっとはやく耳栓しておけば良かった!

 

聴覚過敏の人にはもってこいです。