読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

過敏であるがゆえのメシマズ

なんかおかしいと思っていたら、味覚過敏だと今日わかった。きっかけはアスの人が書いたエッセイコミック。作者が甘いのが苦手で喉が焼けそうになった事。実は私も甘いのが昔から苦手だ。どのくらいかというと、甘いの食べると頭痛がして口の中がバカになる感じ。

いつも誕生ケーキを食べた後、お新香を食べないと気持ち悪くてダメだった。車の中で甘いものを食べると即酔う。

一番嫌いなのは生クリームケーキで、誕生日になるとアップルパイを食べていた。昔のケーキは味に広がりがなく、甘いだけのものが多かった。

 

逆に大好きだったのはしょっぱい物と酸っぱいものだった。(酢は苦手)

 

味覚過敏なためか、自然な苦みと甘みのする野菜が大好きだった。だから世の中の子供とは共感しあえるはずもない。

 

意図しなくてもマクロビやヴィーガン的な食事になってしまいそうになる。さすがにそれは避けたい。

酸っぱさや塩っぱさのない甘みのうまさ。

これだけは私には理解が出来ないし、味見をし続けても慣れるかわからないものだ。