
インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

メシマズ克服法

メシマズを克服するには『舌を肥えさせる事が重要』だ。

 

だけどそれは『美味しいレストランに行く事』では鍛えられない。

 

『上手な人に教わる事』でもない。

 

『上手な人に料理を作ってもらって、その上手な料理を味見しながらその料理に近づける』ことだと思う。

 

例えばオムライスを上達させたい場合。

『すごく上手な人のオムライス』を

横に置いて、自分のオムライスを作って食べ比べするということだ。

 

外国人の英語を聞きながら、英語の発音を勉強するようなものである。

 

英語の上手な日本人に教わるのもいいし、発音記号を読めるようにして学習してもいいけど、圧倒的に学習効率が高いのは『外国人』なのだ。

 

『真似る』でも生易しい。

『寸分違わず真似る』のだ。

 

『え?外国人ですか?』と言わせるくらいになってみせるのだ。(よほど詳しい人が見ないとわからないくらいに)

 

予備知識もなしに料理本を読んで、間違いにも気づかないで美味しい味も調理法も思い込みでわかったふりをしていたら

【わかったふり】なんである。


そして、自分の作り方をいちいちノートに書き出すとか写真に撮ったりして、作り続けて1年後に同じ調理法で料理を作ってみればそれは『マズイ』とか『物足りない』とわかる。

 

私は『舌を育てる』という事はそういうことだと思う。