読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

ADHD、アスペルガー克服2

今日はメンタルクリニック障害者手帳の診断用紙を書いてもらうのと、診察をしてもらいに行ってきたよ。

どんな機関があって、今後どんな風に動いていけばいいのか?それを重点的に聞いてきた。

用紙は来週までに書いておくらしい。

 

私は体感時間が人より長いから、ちと辛い。

 

私は作動記憶という分野が弱く、『バーッと話をされると覚えられない』という特性が強いんだって。だから、それを平均値にするのは難しいからじゃあ他の得意な特性を重点的に強化していこうよ!というのが先生の意見。

 

これかなり心当たりがあって喧嘩の時が特にそうなんだけど、私が何かを質問すると喧嘩を売ったと思った相手がまくし立ててくるわけ。
それで私は全部その話聞こうとする。
でも相手は喧嘩だから主張めちゃくちゃでそのうえ次から次へと言うの。

 

私は自分の話も覚えてなきゃいけなくて、片隅で考える。だけど相手に話すと相手がまたまくし立てて‥‥の繰り返し。
ついには私は何を話したかったか忘れる(笑)

 

もう相手がヒステリーな赤ん坊にしか見えてないの。でもどうやって終わらせればいいかわからないの。何て言えば気にいるかわからない。
それなのに特性で『納得するまで続ける』し『作動記憶が低いから話を忘れる』。

 

だから私はいつも『同じ話をしている』と言われる。

 

私が特に定型発達の人と自分が違うなーと思うのは、『機嫌』。
私には機嫌、というものは存在しない。
執着だけだと思う。今のところ。

 

定型発達の人の機嫌って私には
笑顔、無表情、涙を流してる、怖い顔
くらいしかわからない。

 

もっと分けるなら
笑顔、無表情

 

感情でわけるなら
喜んでる、怒ってる

 

で、私がいつもやらかすのは


相手が無表情だと『怒ってる?』と聴くこと

 

私は恐怖でこれをへりくだって聞いているつもりなの。でも定型さんには『喧嘩売ってるように見える』らしい。

 

『無表情でこえーよ。笑えよ。』
本当はこう言いたいんだけど、なんかいじめっ子っぽくて可哀想で言えないだけなの。
(元いじめられっ子だから)

 

私は、わかりやすい人が好き。
怒ってないフリをする人、こわい。
こわい人には言葉を選ぶ。
選んだのに、怒られる!!!???
めっちゃこわい!

みたいな感じ。

 

あのね、私怒らなくても注意してくれればわかるんだよ。一応。
よほどの事がないと喧嘩なんか売らないし、単に質問が喧嘩売ってるっぽくなっちゃうだけなんだよ。
頼む、それ質問?って聞いて〜
こわいんだよ、時限爆弾みたいで!

 

あぁーこの独り言が全部喧嘩の時にでりゃあなぁ〜(一つのことしか考えられないから無理)

診断用紙もらうまで三週間の間に、時間割たてて規則正しい生活をしろってさ。
もうすでに規則正しくないけど。
とりあえず寝るぞー