インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

なぜあんなにはてなブログは読みづらいのか。

はじめましてのブログです。

はてなブログをはじめてみて、せっかくだから読みやすい文章にしようと思って色々なブログ読んでみたんだけど・・・

 

ごめん。すっごく読みづらい。

 

どんなに読者数が多いブログでも、読みづらい。

 

だからなんでかなーと思って、共通点を考えてみた。

 

1、箇条書きが少ない

これはつらい!まずは要点を題名にしてよ!って思う。

 

2、空白が少なくてだんだん模様に見えてくる

 

読者の私の特徴とその変化

 

昔:ストレスが多かった。頭の中にたくさん文字がぎゅうぎゅうに詰まってる感じ。

前のめりで画面3cmくらいでじっと読み続けていた。

 

今:特にストレスありません。頭の中ブランク。

30cm以上画面から離れて読んでる。

 

えと、私もともと縦書きが好き派なんです。だから横書きってだけでもつらい

指とかでなぞったり声に出さないと読めないんです。

ほんとごめんなさい。

 

それなのに、文字が、文字が!!!模様みたいにぎゅうぎゅうに羅列されてると!

読めません。ほんと、読めません!

 

だから私が読む時は、ほとんど絵か写真か図か大文字しか見てません・・・

 

みんな読者数ついてるから、たぶんみんなからはブロガーの人の文章は文章力があってすごく読みやすいんだろうなと思います(だから裏であんなに感想がつくんだろう)

 

だけどさ、あそこまで文章が長いと読む事で満足しちゃうっていうか。

自己啓発系の事書かれている事はわかるんだけど、読み終わる頃には実行に起こす気なくなってるんです。

 

ていうか、あそこまで文章長いと自己分析始まっちゃうタイプなんで私。

 

限られた時間で読みたいブログの大半の時間を、変な自己分析とかもんもんとした感情を考える時間に使っちゃうんですよ。

(ぼそっ)あれならlifehacker読んだ方がマシじゃん・・・

 

私がはてなブログに求める文章構成

  • 二行だけ書いて空白をあけてほしい
  • 単語を強調するようにしてほしい
  • ストレスの無い人には長文は模様に感じられる事をわかってほしい

プロの人が書いてない文章に求め過ぎ。と言われたらそれまでですけど。