読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

痩せてきた!

f:id:xelloss-my-muster:20170427115554p:plain

 

f:id:xelloss-my-muster:20170427115612p:plain

ようやく63kg台に突入!

45kgの目標まであと-18.7kg

 

f:id:xelloss-my-muster:20170427115643j:plain

『野菜のおかず5種類と肉のおかず1個』

と言ったらやっと話が通じた( ✌︎'ω')✌︎

 

やっぱタンパク質(肉類)多すぎた。

 

昨日久しぶりにヤンデレ気質発動で20回も彼に電話してしまった。でも、電話かけ続けているうちに我に帰り(飽きてきて)

 

そうだダイエットしよう

芸能人のように綺麗になる

 

と執着対象を変えることにしました。( ✌︎'ω')✌︎

 

【執着中】

宇津木式スキンケア

サプリ4回摂取

トマト美白

体手洗い

美容料理

知識あさり

一口30回噛む

 

 

痩せて45kgにどうしてもなりたいんです!

ついでに美肌美白美髪になりたい

本当に痩せて世界が変わるか知りたい!

 

 

執着心と上手く付き合う方法

www.google.co.jp

 

私は発達らしく『ストーカーレベルの執着心』というものを持っている。

というのも、まともに会話を続けられる相性がいい人というのは発達の私にとってなかなか会えないとても大切な存在だから。

できれば私は執着したくない。

 

大切にしたいし、相手を尊重したい気持ちはある。

だけど定型には『ルールの変更=臨機応変&感情の変化』という概念がある。

 

『5分だけ電話ならOK』というルールの人がいる。

その人がこの先もずっとそのルールを守ってくれれば『執着心』は起きない。

 

でもその人が『5分だけと言ったけど今日だけは特別1時間ね』とルールを変更したとする。その瞬間『ルールはいつでも変更可能なんだ』と私の中でルールが変わる。

その状態で次に電話をした時にその人がまた5分に戻した時、頭がついていけないせいで『より強い執着心』が生まれる。

 

わがままというより、頭がついていかないかんじ。

誤作動して制御できなくなる。

他の発達さんも困っている要素だと思う。

 

このブログの記事に書いてある内容を読んで、自分には合っていると思ったので載せておく。

執着心から逃げずにとことん付き合う。ということ。

執着することに執着する。とことん。

 

多分いつも中途半端だから執着心が捨てられないんだと思う。

 

この執着心というエネルギーを『学問』とか『仕事』に向けられたら、すごく得すると思う。それが執着したくないものに向けられたら、エネルギーが減ってしまって損をしてしまう。

 

人間『義務』になれば飽きる時がやってくる。

もしかしたら『飽きる事』が怖かっただけかもしれない。

 

2か月経っても全く痩せない。

f:id:xelloss-my-muster:20170425141423j:plain

 

先週の日曜に母が作った弁当。とても美味しい。

でもあれ?タンパク質おおすぎじゃね?

 

私はこの2か月66.6kgと64.0kgを行き来しているだけ。

数字的には減ったように見えるけれど、1.4kgしか上下していないことが分かる。

 

f:id:xelloss-my-muster:20170425141822j:plain

先週?私が作った夕食

 

タコのマリネ

アボカドポテトサラダ

アボカド味噌ディップ

分離マヨネーズ

(作っていない⇒オリーブの唐辛子漬けとお新香)

 

 

 

タンパク質はタコのマリネだけになっている。種類がたくさんあるからすぐお腹いっぱいになった。量が多いから朝食にすればよかったなー

私は全然記憶していないのだけど、先週は毎日夕食を作ったらしい。

本当に覚えていない。写真を撮っていなかったら知らない。

 

 

私はほんっとうに指示が下手糞なのか、母がいつも極端になる。

 

◎冷蔵庫の物を使って料理して

◎使い切って

◎腐らせないで

◎少ないからおかずを多くして

◎カロリーを下げて

◎タンパク質が多すぎる

◎タンパク質がない

 

こんなふうに言っているのだけれど、全然意図が伝わらない。

 

私が言っているのはヴィーガンベジタリアンっぽい料理。

母のはただの買い足しタンパク質も野菜もありの料理。

 

www.elle.co.jp

 

 

最初は母がバカ?なのかなと思ったが(失礼)

あまりの伝わらなさに私の伝え方がダメなのかとも思った。

 

【母のパターン】

◎昼用と言って、タンパク質の総菜の冷凍ばかりストックする。

 それを5種類くらい弁当や食事に入れる。

 回鍋肉の元があるから冷蔵庫の野菜と肉で作れと言っても、石井のミートボールを買って出す。

◎朝も昼も500kカロリーくらい。しかもたまに間食がある。

◎私が食事を作っているとご褒美と言って外食を奢るが、サラダが出てくるところは高いと言って結果超高カロリーの店になる。(ローストビーフの載ったオムライスとかの店とか)冷蔵庫にアイスクリームのストックを入れたりする。

◎食材の野菜がなくなっただけで、代用の野菜や材料は考えず、冷蔵庫も観察せず食材や調味料を買いに行く

◎痩せるためにご飯を食べなくなって、ご飯の上にかける調味料食材をダメにする。

(繰り返し)

 

 

こんな食事を繰り返した結果、私は太りもしないが痩せもしない【維持】という状態を繰り返している。

 

 

学生時代は運動部だったこともあってか、157,5cmの55kgをキープしていた。大学までもかなりの大食漢だったけれど70kgを超えたことはない。

 

おそらくお菓子はそこまで好きじゃなかったから踏みとどまっていたんだろうと思う。

 

今はご飯のお代わりもお菓子の間食も完全にしていないのに痩せない。

 

大人になってから外食できる店を色々見てきたんだけど、本当に『安くて』『カロリーオフの定食』の店ってない!

『高カロリー』で『高くて』『美味しい』ならたくさん見るんだけど・・・。

 

まだ彼くんと同棲していた時の話なんだけど、彼くんがオムライスをご飯替わりに頼んで、それにステーキをつけるような人だった。

それでドリンクバイキングを頼む。一日1食でもそれは多いのに痩せていく・・・。

私に『それで足りるのか?』っていちいち聞く人で、あんまり食べる量が少ないと外食のデートすらしてくれない。

私が彼にいくら言っても『俺は食べても太らない』と言っていたので、それを聞いているうちに『そっか、私も食べても太らないんだ』と自分も太らない洗脳がかかりバクバク食べてまた68kgになりました。朝食も昼食も胃が受け付けないから食べない。とかいう変な人なので。

 

彼が食べても食べても痩せていくのを見て、やばい太らせなきゃ。一緒に食べなきゃ食べない!と母の気持ちになっていたんですよね。

 

女で正常な体の持ち主が、一番吸収率の高い夕食に1000kカロリーも食べて太らないワケがない!

最初は太っていても『かわいいよー』だった彼くんの口ぶりが

『目方が増えた』『そんなシロアリみたいに食べなくてもいい』『潰されそう』『隣を歩きたくない』『太っている女友達のマネをするな』

になっていって

そんなに太っていないと言われると綺麗なお姉さんと誤変換される私は

世間のデブのテンプレートよろしく、世間の人が不健康で自分がグラマラスとずーっと思っておりました。だいたい思春期にデブと言われなかったので、だいぶ『デブ耐性』があってデブといくら言われても私は平気なのですよ。

 

それが2月までの話。

 

4月初旬は63.9までになったけどまた66.6kgと64.kgを行き来している次第です。

 

 

私の今までのダイエット

◎カレー800kカロリーだったら、指定のカロリー300kカロリーならそのぶんしか食べない

デトックススープダイエット

◎アボカドとマグロとささ身ダイエット

◎一人暮らし貧乏ダイエット(食欲がなくなる)

全部結果を残しています。貧乏ダイエットが65⇒55kgとかなり痩せた。

(でも当時中国によく行ってて、そこの食事でリバウンド)

 

だけどアボカドとマグロとささ身ダイエットだと、だんだん食事がサプリメントになってきちゃうし、ほかの人と食事をするときに胃もたれするくらい食べ物が受け付けなくなっちゃう。肉が食べられなくなる。

量は少なくても元の食事が食べられないと意味がないのでペケですよこんなの。

 

母は私より筋肉がつきやすく痩せやすいようで、いつも母の方が早く結果を出すのを見てダイエットしなくなったりしていました。

『節約になって助かるし、外食もしなくて済むし、私そんなに食べたくなかったんだー』みたいに言われちゃうと、えーもっと嫌がってよ!みたいな捻くれたわたしが出てきてしまう(;'∀')

まぁ性格は良くはないですね。痩せればそんなこと多分思わないが。

 

母も私も同時に痩せていく、1kgしか誤差がない

外食もたまにできるけれど、デブらないダイエットがしたい!

 

まぁ、今の食事でも多分【運動さえすれば痩せる】でしょうね。

でも運動は・・・今就活&弱鬱な私はキツイ。

体重が増えたから弱鬱&ちょい過食に拍車がかかるかかる。

運動は60~55kg台になってからがいいかな。

実は水着を買って1月2月は泳ぎに行っていたんですけど、挫折したので。

 

働くまでは半ヒキなんだから自分で料理作ろう。マジで。

母に任せていたら一生痩せないわ。

 

 

多様化(笑)

今日はじめて反出生主義という人達の記事をネットで読んだ。

割とどこでも読めるような考えの人達なんだなって思った。

 

私はあらゆる思想は無い物ねだりから生まれるものだと思ってる。

 

人間は動物の中で唯一『超無い物ねだり』の『天邪鬼』に進化した存在。

 

意味のない反抗だ。

反出生主義もきっとそれの極みなんだろうな。

本当に自由な世の中になったら消える思想だろう。他の思想も消える。

 

というか出生主義だって無理矢理性交させられる訳でもないんだし、出生イイヨーって主張したって実行するのは反出生主義次第なんだから良いじゃん。

子供を産める可能性は使っても良いよって言ってるだけなのになぜ洗脳とか強制とか言うのかわからない。

 

出産自由なったと思ったけど、まだ昭和っぽい考えの組織もいるって事なのかね。

 

あ、マジョリティって言葉もキライ(笑)

 

 

レシピの信憑性

ネットレシピやばいよ。かなり端折られてる。

 

料理を何年もやっている人だったら『あるある』な部分なのか、レシピを読むのすら面倒くさい人向けなのか知らないけれど、完成品を見ると『えっ?!』みたくなるレシピが何個かあった。

 

マヨネーズ⇒卵を室温に戻さないと✖

      油を少しずつ入れないと分離する

      空気を入れるように混ぜない

      一度失敗すると永久に出来ない

 

(ホットケーキと同じ理屈らしい。粉に一気に牛乳を入れると失敗する。)

 

プリン⇒卵白は使わない✖

    電子レンジ激ムズ

    店で作った方が上手くできるし安い

 

アイスクリーム⇒分離した

    

 

特に卵系があらゆる料理の中で難しい。卵系というか卵が混ざった料理ね。

正直それ以外は混ぜて茹でるだけ、炒めるだけ、とか場数踏めば学べる料理が多い。

お菓子物は特に難しい。

 

私は面倒くさいので、炒め物とか和え物とかあったらソースを作っておいて、調理の時間になったら混ぜて作れるようにしといちゃう。

その方がどの調味料が入ってるか覚えられるので、楽です。

調味料がない時でも代用できる調味料が入っているのを使える。

 

あとは冷蔵庫の調味料と材料の残を見て、ネットブックとか検索してます。

おつまみ系の本とか結構使いまわし効いていい。

(今気づいたんだけど、キャロットラペのドレッシングはイタリアンドレッシング混ぜれば作れるな。だってレモンとオリーブオイル混ぜるだけだし。)

 

www.bookpass.auone.jp

 

私はAUのブックパスの読み放題で料理レシピ見てます。

 

クックパッドは・・・ヤバい。

平気で工程を端折ってる部分もあるし、健康に悪い作り方だったり、個人的な作り方のレシピもあるし、中には料理教室のレシピのパクリとか、お店のパクリとか平気で載せてるのたくさんある。

作るごとにウソとかダメな事がわかってくる。

 

私もレシピ見るの面倒くさいし、デリッシュキッチンとかテイストメイドジャパンみたいな1分料理動画大好き。

 

でも、赤ちゃんに蜂蜜あげるみたいなレシピのせるのやめようよ。

(赤ちゃんが分解できない菌が入ってるから赤ちゃんにはダメなの)

たまたま腹が丈夫な人が食べて平気だったレシピもあるだろうし。

 

 

インスタグラムとか見るとめちゃくちゃ美味しそうな料理とか、綺麗な料理載ってて見てて楽しい。この世のみんなが料理上手になったのかと錯覚してしまいそうになる。

そして私も簡単に作れる気がして作って失敗する・・・

 

母は料理教室通ったらしいけど、今の料理教室は頻度も少ない上に月謝が高いらしい。

えー料理教室通いたかったな・・・やっぱり一回プロに教わらないとわからない部分もあると思う。

家庭科の成績すごく悪くて、家で兄弟多い子とかが勝手に料理作っちゃうから皿洗いとか野菜切る役しかしたことない。家でもトロいから親と代わってもらえなくて、全然料理作った事ない。はやく料理作れるようになりたーい。

 

めちゃめちゃ食事好きだから、外で食べると不経済なんだよ(´;ω;`)

目指すは料亭、レストラン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

母の食事

iPhone6sが買ってから19か月経っていたので、アップグレードプログラムでiphone7に買い替えました。

f:id:xelloss-my-muster:20170417115216j:plain

マットで黒っぽい赤でかわいい。💠

 

初期の128GBの買ったんですけど、前の割賦と同じ分割にしてくれて

8500円/月だし、壁紙もアプリも初期のが少ないし、かなりいい。

初期の壁紙が青くて綺麗な水面を空から撮った写真なのが◎

 

f:id:xelloss-my-muster:20170417115525j:plain

↑早速iphone7で撮った

(昨日の食事。野菜しゃぶしゃぶが一人2200円食べ放題なしの店)

 

 

オートフォーカス(カメラのピントが自動で合う)』があるのでキレイに撮れます。

最近のスマホのカメラはレンズがすごいのと、中に入っているセンサーの部分が優れているので『ちょっと型落ちするデジタル一眼レフ』くらいには撮影できますよね!

 

 

 

 

ダイエットも美味しいものが食べたい

oishi-kenko.com

locabo.net

母がコレステロール値が高く、血管が詰まってきて医者にダイエットを進められたということで、 今日から二人で1食1000円目安で食事を作ることになりました。

 

幸い今はダイエット天国時代なので、ダイエット食でも美味しくてそこそこ食べられるレシピもゴロゴロネットに転がってます。

 

病院の病院食の画像を見せたら、『何この刑務所みたいなご飯』って母が言ってたんで昨日の夜から朝の5時まで調べてました。

(母は私より病院の入院歴多いのにな)

 

藤田ニコルの食事画像が高血圧食レベルだったので、ついでに健康にも節約にもダイエットにもなりそうですよね!

 

f:id:xelloss-my-muster:20170417123640j:plain

ネットに使いたい材料を打ち込むと、こんな感じでレシピも検索してくれます。

 

冷蔵庫に余った使い切りたい食材がある場合は便利。

 

 

 

 

 

 

油汚れの落とし方

最近わかってきたこと。
敏感肌は擦らない。

私は胃もたれやすい。
(空腹と胃もたれの違いがわからない)

油汚れは油で落とす。

さっきフライパンのコゲが酷かったので、サラダ油を熱したものをフライパンにかけて金たわしでこすったところ、あっさりコゲが取れました。

油は油で溶けるんですよ。
油絵やったことあるし、彼くんにも聞いたので知っている。カー用品でも油で汚れを落とす道具があるんだそうです。
油絵の道具も専用の洗浄アブラで落とすんです。

ジーンズとか古布でふくと綺麗に落ちます。
高級な洗剤いらないです。

石鹸の中にも『石油』入ってるでしょ?

あれが洗浄力を高めるんです。
あとは台所用洗剤でも石鹸でもいいんで、スポンジで磨くとキレーになりますよ。

掃除屋やっている時もそういう事は教えてもらえなかったんで、あまり知られていないみたいなんですけどね。

油は多ければ多いほどいいです。

プラスチックは石油でできているので、溶けてしまう可能性が高いので気をつけて。
(タッパーとペットボトルなど)

便器も落ちるかなー?
またやってみて落ちたら写真付きでアップしますー

追記:コンロを熱したサラダ油で落とした

f:id:xelloss-my-muster:20170415205446j:plain

f:id:xelloss-my-muster:20170415205521j:plain

f:id:xelloss-my-muster:20170415205616j:plain

f:id:xelloss-my-muster:20170415205649j:plain

f:id:xelloss-my-muster:20170415205728j:plain


キレイに磨けまひた