
インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

スマホなくした

昨日、気を付けて気を付けていたんだけど、とうとうなくしてしまった。

AUに問い合わせたらiphoneを探すやLookout for auがないと見つからないとのこと。

電話を鳴らして車や家中探したけど見つからず。

すぐに回線を停止する。

 

今日、おばあちゃんの介護施設や昨日寄った薬局にも電話をかけた。

落とし物の預かりはないらしい。

私も視覚記憶で思い出してみたけれどiphoneの記憶だけすっぽり抜けている。

 

来月で前に買ったガラケーの割賦が終わる予定だった。

そしたら月額がもっと安くなって9000円から6000円になるはずだったのに!

17000円だった月額を下げるために有料サイトをやめてブックパスにしたし

(ブックパスなら定額で読み放題対応の本がいくらでも読める)

スマートパスも外したし、家族割にも入って、スマイルハート割にもして

5GBも2GBに減らしたし、Wi-Fi使ってたし

カケホとデジラだからいくら電話かけても定額だし

料金定額停止サービスも入ってるし

これでiPhoneの割賦さえ終わってくれればもっと安くなってたハズ

そしたらもう3500円くらい安くなって月額4000円くらいにはなってたよね

私は格安SIMは使う気はない。

 

emobileにも入った事があるのでわかる。

まず格安SIMは有料サイトを使えない。

volteが使えないから電話の音質が悪い。

格安SIMの割賦台の計算は入ってない。

クレジットカードがないと会員になることすらできない。

 

料金安くなったら余ったお金でps4やiPhoneでテレビを見れるアンテナを買おうと思っていたのに。もしくは貯金・・・。

ああ、どうしよう。

 

i-bitzedge.com

www.au.com

www.atrpg.com

 

オトコの感情を考えるとろくなことがない

ウヘァ・・・

mistclast.hatenablog.com

mistclast.hatenablog.com

まごうことなき男性の感情・・・

 

やっぱり男性には『うるせぇ死ね』で十分なんだなって思いました。

定型も発達もこれだったらイヤだな。アスペにも通じるものがある。

女性に『男性性』を求めるな。エセ職人研究者気質が。

 

『私は私が可愛いと思ったから着た。文句あるか?』って言うコミュニケーションを求めるなら理想の服も押し付けんなよ?パジャマできても納得しろよ?

 

私アスペだから『今日の服ダサい。私のおじいちゃんの世代しか着てないチェスターコートでしかも下に吉本新喜劇のチェック柄のコート着てて年齢詐称してるのかと思った。もっと若年層が着ているような青いカットシャツとか体形に合った服着ろよ。ボケカス。なんか昔のヤクザのサブみたいだぞ。あ、でも似合ってるから好き』くらい言うぞボケ。世の中の女性は天使だぞ。

 

『ああ、自分の為だからそんなにダサい恰好してるんですね』

 

お前が言いたいのは

『反抗すんな。俺の優しさ受け入れろボケ。それが出来ないなら自分の気分のいい時だけ気まぐれに優しくしろ』って言いたいだけじゃねーか。

 

何が論理的だ。バーーーーーカ

 

私は『調理』はできるが『料理』はできない。

頷きすぎて顔がとれるかと思った記事

cakes.mu

 

めちゃくちゃわかる。

その理由が記事に書かれている通り。

血液を抜いてDNAから好みの味付けや調理法を知ることが出来たら良いのにね。

ミリ単位グラム単位でわかればいいのに。

 

ダシがお湯に感じたり、ニンニクと油と塩が肉の味と思っていたり、ほぼ匂いがわからない私が『調理』はできても『料理』はできるはずがない。

『お弁当作ってきてほしいな』と言われて作ってあげたら、何の味もしないと文句を言われた。ダシ巻き卵を作ったけどダシが薄くて美味しくなかったそうだ。せっかく作ったけど『料理を作れるようにするのは自分の為だろ』と言われたので、『あなたのために作るのは私の為じゃない』と思いもう作らない事にした。

だってその唐揚げレシピ通りに作ったし。ダシ巻きも自分史上最高だった。

だいたい私は私が作ると全部『美味しい』『食べられる』になってしまう。

相手が好みだという味はだいたい『できそこない』に感じる。

 

この人の言うように私にも発達ながら『恥』という概念はある。

そういうズレって『目的意識』がないと無視できないことだ。

 

相手も調子に乗って『食べ物のアラ』を探してくる。

だけど私にはそれがなんなのかよくわかんない。

 

彼氏が『綺麗』と言った女性も私には『ブス』に感じたし。

私よりは綺麗で美人なのはわかるけれどね。好みが違うんだよ。

 

記事書いた人は可愛いし綺麗だから、そんな人が作ってくれたら何でも美味しそうだけどね。結婚するまでは手料理を作らないのはちょう賢いと思った。

オトコを変に職人みたいにしないし、尽くしていなくて重くないし、楽だろうなこの人と付き合った男性は。

学校にいけなくなってしまった

『弁当が作ってあるのが重荷だ』と母に言ってしまった。

母は『一生懸命作ってあげたのに』と言ってた。それがまた重かった。

 

定型会話が『私の感じない所でなんでそんなに感情的になるの?』と思ってしまう。

『私だっていつでも一生懸命だ』とか『一生懸命あなたのために学校に行ってあげたのに!』と言いたいけれど、それを言ったらおしまいだろう。

『一生懸命に見えないから頑張れや一生懸命やったんだ私は』なんだろうし。

 

しばらく鬱で学校を休んだり行ったりを繰り返していた。

昨日クリニックで精神安定剤をもらってきた。

この前学校でしばらく休んでいたと言う事で面談があり、その帰りに母が

『休んでいたって大きいからね』と何気なく言った言葉にパニックになった。

大きい?そんなに時間が過ぎるスピードも速いの?

そんなに大それた事をしてしまったの?という気持ちになった

 

何度か学校に行ったけれど、母が『頑張って行ってね』と言った一言。

がんばるくらい疲れる大変な事なんだ、と思うともっと疲れてきた

 

私は学校で誰とも何もしゃべらない。疲れてしまうからだ。

だけどお弁当を楽に食べるにはしゃべる人の席に行かなくてはならない。

最近は更衣室で食べていたけど人が来るから机が使えず、私は弁当を膝の上に置いて下を向いて食べている。外に公園があるわけでもなくお金もないから中で食べるしかない。

個室らしきものもあるけど、他にとても必要としている人がいてその人の為にあけておいている。私は人の笑い声が大嫌いだ。いじめられていた時を思い出すからだ。

お昼休みでまた疲れてしまう。

 

学校に来るのになんでそんなにオシャレをしているんだろう?

芸能人のような美人な人があとからあとから入ってくる。

何で私が話す時だけ貧乏ゆすりをする人がいるんだろう。

私よりメモを取ってないのになぜ全くミスがないんだろう?

何で私だけミスを注意されるんだろう?

なんで?なんで?なんで?

 

急がないと作業課題がやりたいのに早い者勝ちみたいにやることがなくなってしまうから必死でスピードを上げてやって、せっかく終わってほっとしたのにマニュアルを書かされて。私は自分の限界を知らないから断ることもできない。断り方も思い浮かばない。

 

休日がない。休日になっても私が遊びに行くところを決めなきゃいけない。

家に帰ったら雨戸を閉めてお湯を沸かして洗濯物を取り込んで畳んで外の電気をつけて食器を洗って宅配が来たら受け取ってお母さんが帰ってきたら一緒にご飯を食べてテレビを見てもう12時でお風呂に入らなきゃいけなくて髪も乾かさなきゃいけなくて歯も磨かなきゃいけなくて寝なきゃいけなくて

また朝起きて私よりお母さんの方が早く起きていてすべて完璧に終わらせていくのをずっと見てテレビニュースがついてて暖房の音とか暖房の熱がうるさくてお母さんがひっきりなしに動いてて時計がどんどん進んで行っていてああまた学校でみんなと合わなきゃいけないとか彼氏の事とか考えなきゃいけなくて

相談しても何もあなたには期待してないとか言われるのに頑張ってと言われて

 

 

私は何もがんばってないんだね。お母さんがやってしまって私にはやることは残ってないよ。学校にも代わりは山ほどいる。

 

どんなにミスしないように頑張っても先生にミスを指摘されて、ああ今アドバイスを質問したのにありがとうと言わなかったなとか一日中悩まなきゃいけなくて。

そんなこといちいち言っても『そんなこと気にしなくていい』って言われて。

もしくは『私も今日ミスを怒られた』って言われて。

 

 

私はそうされると自分の方が苦労していなくて、相手ばかりが苦労しているのかと思ってもっと寝る間も惜しんで努力して、まったく眠れないまま学校に行って

 

ループだね。何も成長していってない気がする。

『頑張ったね、よくやったね』っていつ言われるんだろうね。

 

限界がわからないからどうすればいいかわからないよ。

 

朝起きたらテーブルにお弁当箱が置いてあって、朝食も置いてあって

お母さんは完璧に家事をこなして犬の散歩もちゃんと行って

毎朝行う筋トレも欠かさずにやって

毎日ヤフーの牧場やネズミのゲームをちゃんとログインして

 

私っていらなくない?

私何もしなくてよくない?

だってお母さん全部してくれるし。

みんな私より容姿も端麗だしお風呂も毎日入りたいし継続して頑張れるし

完璧だし完璧だし完璧だし完璧だし完璧だし完璧だし

 

みんなエステ行って行けなくてもyoutubeとかで綺麗になる方法とか調べてこなして

 

ホントは風呂なんて入りたくないんだよ疲れるから。

服も選びたくないんだよ疲れるから。

だけど容姿でいじめられてきたから気にしているんだよ。

 

この前外歩いたら愕然としたよ

一昔前なら芸能人かスーパーモデルのような人が普通にとことこアスファルトを歩いてる。

ネットを見て『芸能人よか美人を見たことある』と言っていたのは本当だったんだ。

 

あたし、家庭科の調理実習がだいきらいだった。

家で料理やってる子がぜんぶでしゃばってやっちゃうんだもん。

私は皿洗いいつもやらされてた。

それで『みんなでやると美味しく作れるね』ってざけんなよ。

学校も一緒。でしゃばりかはわからない。だけど一人の量を決めてもらえないばっかりに早い人が全部こなしていく。争いや競争じゃない?ざけんなよ。

私の分を残してもらわなきゃ練習にならないんだよ。

一杯失敗していい?失敗するだけの量がないよね?

 

わたしの居場所をとらないで

わたしの居場所をとらないで

 

私が意見が生めなかったらフォローして欲しいだけなの

 

私から役割をとった上に『やってあげてるのに』って言わないで

3人になるとあぶれる問題

発達を知らなかった昔からいつも経験していたのは

【奇数グループになるとあぶれる】

だったなーと今日思い出した。

 

ネットで見てもあんまり解決策見つからないですね。

『黙って頷いてる』とか『別に友達作る』とか。

どちらも無理な時けっこうあるじゃん。

 

私の解決策は『相手に気を遣わず話したい話をバンバン空気読まずする』です。

極端に開き直る。

 

『私の知らない話ばかりじゃ会話に参加できない!3人で共通の話しようよ!

別に二人でいる時は2人に通じる話すればいいじゃん!』とか言ったことある。

 

『やばーい!これめちゃくちゃ美味しそう!食べちゃおーっと!

 うまーい!!あ、それうまそーちょうだい』とか

 

気遣うのはとてもムリがある。

あとからきた一人がめちゃくちゃ会話が上手いと勘違いして、奇抜な話とかしちゃったり、したくもない同意とかしちゃったりする。それってすごく疲れる。

 

私発達だからっていうのもあるけど、ナチュラルにストーカーになってしまう気質も持っているんだよね。相手の心地いい距離感とか頻度とか見えてないから。

あさはかにも『クラスのすみっこにいて自分のストーカーになってくれそう』な人と友達になりたがったりしてしまう。でも読みが甘いのよね。

ストーカーになるようなひとは本当は『クラスでいちばん人気タイプ』と仲良くなりたいんだよ。だからストーカータイプとは相いれないの。

 

この前私が属していたコミュニティは『1人になりそうな人をかならず声かける』という感じだった。

お昼ご飯を食べに行くけど一緒に行こう みたいな事言われて、『私はいいです』ってちゃんと意思表示したのに『一人にするわけにいかない』みたく言われたのはつらかった。何回言っても通じないから『だから〇〇(別の昼に来る相手)が嫌いなんだよ!』って特にそうでもなかったけど言うしかなかった。

最初はムリして行ったけど『〇〇も注意してたから気を付けなよ』みたいな事言われるのすっごくウザかった。

 

もっとイヤだったのは働いていたところで昼休みに『やっとひとりになれる』と思っていたら、一緒に食べようみたいなオッサンがきて特に嫌でもないから2対1みたいな感じで食べてたのね。

そしたらオッサンなのに『今日のお弁当は○○の日ですか』とかババアみたいな話してるんだよね。まぁなに話してても良いしみたいに思ってたら無意識に話しすぎちゃって。

勝手に相手に引かれてて。コンタクトはめられない日があった時に、メガネしてったら『何あの眼鏡ばかじゃないの?』みたいな感じになってた。

私が勝手に『昼食を仕事仲間と食べるのも仕事のうち』って思っていただけだから、本当はひとりで昼を過ごしたかった。私に『この人と彼女になるなんてありえないっすよ~』って言ってた社員さんの方が全然楽で好感持ててた。

 

ほんと嫌なら『行きたくないです』『やめてください』ってはっきり言っちゃっていいんだと思う。あっさりしていれば万が一その二人が仲が悪くなった時に仲よくして~って寄って来る場合もあるし。そのワンチャンスにかける。

割と人気者タイプの本質って『ワンチャン狙いを複数でやる』を地で行くようなタイプなんじゃないかな。『本当の友達ができるまで渡り歩いてる』だけだと思う。

 

 

 

 

 

ケアレスミスの対処

見間違いや勘違い→ケアレスミス

視覚優位タイプだからパッと見ればハンバーガーがあった』とか思い出せる。

問題は個数を見まちがえる 文字を読み違える

 

【過去にやってみた努力】

ゆっくり△

指さし△

wチェック△

点呼△

メモ✖

 

【私が苦手な事】

文章✖

早口✖

数字✖

個数✖

 

【私が得意な事】

図、絵、風景〇

大文字〇⇒new!

 

【成功した時】

1個1個をミスしないように確実にやる〇

見づらい文字は大きく書く〇

家で復習、復唱〇

 

定型の人って1回もミスしなくてすごいよね。

 

 

 

 

私がやってる美容法っぽいもの

●38度で髪を洗う

●シャンプーはかからないようにする

●髪は絶対乾かす

●化粧は絶対落とす

●25度で顔と身体は洗う

●顔を洗う前に手を洗う

●タオルでこすらない

●一口30回噛んで食べる

●部屋にいる時は髪をヘアバンドであげたままにする

●電車で座らない

●眉を左右対象に描く


こんだけやってもまだデブス

最近の人ってとてもきれいだからもっとブスに見えるんだろうな

本当に私を可愛いと言ってくれる限られた人達は優しいよ


美容垢見なきゃね