インストール

AS、ADHD、自閉症スペのアドバイスや愚痴を書いてます。

発達の特徴

彼が付き合ってたとき、発達かと思っていました。


理由

●感覚過敏

●聴覚過敏

●味覚過敏

●臭覚過敏

不眠症

●体のサイズに合わない服

●異常な靴へのこだわり

●同じ服を一年中、何十年も着ている

●一年中冬服、長袖

●Tシャツは下着だと言い張る

●鞄を持ちたがらない

●小銭を持ちたがらない

●丁寧な言い方➡︎わからない

●命令形➡︎わかる

●アイメッセージのみ理解

●定型の褒め方を嫌う

●正解の言語表現以外認めない

●怒ったら巻き舌、何かを壊す

●怒ったらなんでも言っていいという謎ルールがある

●笑ってはいけないところで笑う

●話を遮る

●言葉がぞんざいなのに気づいてない

●質問をしすぎ

●字義通りにしかうけとれない

●アドバイスが的外れ

●外でご飯を食べられない

●嫌な目にあった所に行かない

●電車や乗り物にとても酔いやすい

●手を繋げない

●決まりを守りすぎる

●嘘がわからない

●自分が言ったことを忘れる

●目を合わせない

●相手をなめまわすようにジッと見る

●説明が主観的、視覚的

●要は〜などが多い

●シングルタスクで仕事がたくさんあるといっぱいいっぱいになる

●相手の表情(気持ち)がわからない

●謝罪がうまくできない

●優先順位がつけられない

●相手の話の意図を理解できない

●一度相手が言った苦手なものは記憶している

●何事も続かなかった

●食べ物をこぼす

●体力がなくすぐ疲れてしまう

●同じゲームを何時間もし続ける

●前提がない会話を理解できない

●すぐ人とぶつかる

●興味のあることは異常に覚えている

●パーソナルスペースがない

●騙されやすい


など数え切れなかった。

ほんとやべーな


発達障害 勉強参考書

 

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

 

 

 

良かった良かった

今日はダウンを着て行ったらめちゃくちゃ汗かいた・・・

暑かったな~

 

今日はちゃんと学校行きました。ホント行けて良かった。

まだ心は晴れていないけど、ドアさえ出れば何とか行けるってわかってきてたから

思い切ってきて正解だった。

でも眠くて眠くて目が重かった。

 

最初は必死に取っていたメモも控えめにしたよ。

親もそうなんだけれど、私はまず話している人の方を向いて鉛筆置いて聴くほうがいいみたい。

 

文章はあとから振り返るためにあるもの だから。

今日は授業内容を親に説明できそう!

 

社会人経験が本当に少ない私にとっては、知らない会社にぽいっと放りこまれたような雰囲気だなぁ~あそこは(それもとても大企業。人数が多くて色んな人間がいる)

あくまでイメージだけれど。

全体的にみんなクローズで働いてきた感じの雰囲気だった。

非常にかっこよかった。発達だなんて信じられない。

 

 

バカな意見だけど軽作業している時に使っている道具の色が好きで、わりと楽しい作業なんですよ。私にとっては。

だからあと何か月間か分からないけど、頑張りたいなぁと思ってる。

 

 

発達の指導アドバイス(定型向け)

ADHDアスペルガー、アンチの掲示板を見てました。

なんかアスペが正義感で凸してましたね。

 

半分アスペの血が入ってる私からお願い。

行くのはやめてあげて

愚痴るくらい良いでしょうが

私も過去知り合いとかに突撃した身だから、怒っちゃう気持ちもわからなくもない。

でもやめろ。迷惑だから。

 

 

好意って、相手が『こいつ好ましいから大好き。フォローしたろ』って持つもの。

強制するものじゃないんだよね、残念だけど。

だから定型に強制すんな。

 

にしても、私も忘れっぽいんだけれどどうしたら忘れっぽいの軽減するんでしょう?

暗記が得意だから、短期記憶とかで忘れないように仕事ノートとか持ち帰って完全暗記とかすればお仕事できるようになるのかな?

 

ビックリしたことがあるんだけど、アンチ板に書いてある発達の方々がどうも優秀だと思う方々みたいで私とはちょいと違う。

私も少し出来てくると調子に乗って楽しくなって、まるで天才になったような気持ちになる時もあるっちゃある。

 

でも大概がそれは勘違い。もし相手が褒めて来たとしたら見極めがいる。

本当に評価していて好きなら、定型ならたぶんアドバイスを求めてくる。

そうじゃなくて、頑張っている様子を見てあんまり結果出てないけど褒める定型も中にはたくさんいるってこと。それに発達は『褒めてくれてありがとうね』って思っとくのがちょうどいいかと思う。

 

 

それは悪いことじゃない。良いことなんだけど、発達には見極めがムズイ。

 

 

だからアンチ板に書いてあった『発達ランド』本当にあったら良いなーって思う。

 

ぶっちゃけ知的の方々が発達より優しい目で見てもらえるのは、別の世界で働いているというのも大きいと思うんだ。発達みたいに一緒に働いたら、発達同様問題を起こしているとは思うし。

 

 

定型の人、いつもお世話になっております。って思ってるもん。

 

 

定型の人に発達の指導アドバイスがあるとしたら

(ほぼ私っぽい発達の人かもしれないが)

 

命令形の直球で教える

『鍵は絶対ここに置いて』

『臭いから毎日風呂入ってきて』

『10時は忙しいから話しかけないで』

 

私は~して欲しいの形式で話す

『私は1メートル以上近寄られるの嫌い。やめて』

『私はそこに立たれるの迷惑。やめて』

 

一般論で話さない

『私はおなら嫌いなの。トイレでしてちょうだい』

 

ポジティブ寄りに指摘する

『話しすぎると嫌われちゃうからやめようね』△

『定型は喋りすぎない人の方が好感を抱くよ』〇

『私は静かな人が好きだな』〇

 

ごめんと正直言えないようなところでも謝ってあげる

『そっか言い過ぎちゃったごめんね。でも私はこれが好きだから

 こうしてね!』

 

説明の前置きをする

『今から説明をします。集中して聞いてください』

 

イコールを作ってあげる

『相手がおなかが痛いって言ったら、大丈夫?って言ってあげて』

 

提案をする

『仕事ノート持って帰って、仕事手順を暗記してきて!』

 

な、感じで指導すると良いような気がする。

これ以外だと定型の話を誤訳する場合がある。私は少なくともそう。

 

あくまで私の分析です。

発達配慮のお願いの仕方

★発達だから配慮して当然みたいな話し方は極力避ける。

例)障害なので多めに見てください×

  障害でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。〇

★薄笑いになりそうな時は口の中を噛む。下を向く。お辞儀のようにする。

★すまなそうな表情ですまなそうな声(泣きそうな声)で話す。笑わない。

★お願いして、ありがとうございます と言うまで笑わない。

★定型の砕けていいという言葉の表現は『社交辞令(礼儀の嘘)』。

★『ただいまお時間よろしいですか?』をつける。

★二回目以降は『たびたびすみません。もう一度質問よろしいでしょうか?』

★昼休みなど休み時間に『いつもお世話になってます』

 

頭が疲れていて作業が疎かになりそう

『お忙しい所すみませんが 本日は疲労感がすごいので(頭が)

 手が空いた時で良いので〇〇の作業を手伝ってもらってもよろしいでしょうか?』

(笑わない)

+ありがとうございます(笑っていい)

 

『申し訳ないのですが 本日は気分が優れないので

 1時間ごとに休憩を取らせてもらってもよろしいですか?』(笑わない)

+ありがとうございます(笑っていい)

 

作業が疲れていて疎かになってきた

『ごめんなさい。複数の作業をしているとパニックになってミスをしてしまいます。

 5分だけゆっくりやらせてもらってもよろしいでしょうか?』(笑わない)

⇓休ませてくれた

ありがとうございます(笑っていい)

 

作業を忘れてしまった

『申し訳ありません。〇〇の件の説明を理解しきれていませんでした。

 他の方の作業する様子を見させてもらってもよろしいですか?』(笑わない)

+ありがとうございます(笑っていい)

 

『申し訳ありません、悪いんですけれども作業内容で〇〇のここまでは

 わかっているんですけれど▽▽の所を聞きそびれてしまいました。

 もう一度メモを取りますので教えてくださいませんか?』(笑わない)

+ありがとうございます(笑っていい)

言う事を聞かなくていい定型のコトバ

直球で言わないのが定型のマナー なのに 定型相手には直球で言わないとわからない

 

 

なんてことは日常茶飯事。

そんな矛盾を抱えないように、今日から色々と『言う事を聞かなくていい定型のコトバ』というのをつらつら書いていく。

 

 

定型には『悪者になりたくない』『めんどくさい』から超遠まわしで話すという

発達からすると非常にめんどくさい特性がある

 

 

だけど、『悪者にならない』というのは定型の社会を生きていくのに

ジョーに重要な事。

 

だから発達は『言う事を聞かなくていい言葉』っていうのを覚えた方が

きっと生きやすいんじゃないかって思う。

 

あと定型の言う『ウソ』『真実』じゃない。

結果がともなわなかったという事実そのもの』だろう。

何せ相手は『社交辞令』というウソを日常的についているんだから

『ウソツキが嫌い』なわけはない。

この辺が発達のどつぼにはまる所だと思う。

 

 

昔大人が『ウソをついちゃいけません』と言ったのは

特殊系詐欺をしてはいけません

結果が伴わなかった事を出来たところだけ主張するのはいけません。

 相手が結果が伴ってないと思ったらそれはウソです

人の経歴を自分のもののように主張するのはダメです

って意味の方が大半だと思います。

 

これはそのうち、別ブログ作って辞書ブログにしようと思う。

 

まぁ私は発達を分かってくれる人の所にいた方が

発達の為にも定型の為にもなると思うけど。

 

 

言う事を聞かなくてもいい定型のコトバ

 

ごめんなさいって言われたいわけじゃない

〇今更謝られたって釈然としない

〇漠然とわかんないけどなんか

 ごめんなさいは今の自分の気分では

 正解じゃない気がする

 でも割と反省されたいという意味

 『でもごめんね』

 

適当にやっていいよ

100出来るようになった状態になったら、少しくらいの

ミスも許す、やらない事を許すよ、の意味

『はい、ありがとうございます』

『そうはいかないです!頑張ります』

 

私説明しましたよね?

絶対に説明したに決まってんだろ。

お前説明した時何も質問しなかったじゃん。

忘れてるふりして人を辞書代わりにしてんじゃねえよ

という意味

『すみません。説明をしてもらったのは覚えています。

でもちゃんと質問ができなかったので

理解ができなかったんです。申し訳ないのですが説明してもらえませんか』

 

帰れ!出て行け

やる気があるんだったらそれを態度で示せ!

出てったり帰ったらやる気ないって見なすからなって意味

『帰りたくないです。ここにいたいです』

『出て行きたくないです。ちゃんとやります』

 

逃げるのか?

他の事ができるのに問題解決に走らないなんて

やる気がありませんね。反省風のコトバ言ってその場からいなくなるなんて

逃げていると捉えられてもしょうがないぞ

『逃げてすみません』

 

嘘つくな

真実だったら結果として残ってんだろうが

どんな理由があっても結果が残ってない

嘘でも結果がともなっていたら嘘じゃねえんだよ の意味

『嘘をつく形になってごめんなさい』

(※定型だと結果嘘になっちゃってたら『嘘ついちゃったごめん』

と謝罪できる。しっかりした定型の場合は)

 

そんなにやらなくていいよ

頑張りすぎだから休めよ

適切な時間にやれよ

俺、私が言った事もやれよ

そんなにちゃんとやったらほかの人が出来てないの怒られるだろ

優秀アピ乙

かたっ苦しくて人間味がないの意味

『そうですかわかりました』

『頑張りすぎちゃいました』

『褒められたくて頑張っちゃいました』

『どのくらいやればいいですか?』

 

もっとやれよ(矛盾)

そんなにやらなくていいって言うのは

完全にやらなくなるなって意味じゃねえよ

半々でやれって意味だよ って言いたい

『はい、わかりました!』

 

そんな風に見えない(怒っている時)

なんかその動作お前基準じゃん。

私、俺にはわかんねーよ

『そうですか、すみません』

 

もっと気楽にしてよ

10のうち1なら砕けていいよ感じが良くは見えてるから

でも完全にだらけんなよ の意味

『はい、ありがとうございます』(だらけない)

 

なんでも言って→わがまま言うな

和を乱さない程度の冗談程度や社交辞令程度の冗談にしろや

『これやったらジュースおごって』くらいならいいし

利益を常にもたらしてくれたら何でも聞くけど?

でも 言うだけならタダだから言ってもいいよの意味

『そっか、ごめんね』

『ごめんなさい』

                 

 

今日はこんなとこかな。じゃあね~

素の私について

今回は毒舌満載なので、それでもオーケーな方は読んでどうぞ。

 

それ以外はブラウザバックよろぴく。

 

 

 

 

 

あれから考えて、私は自分のためにブログを書けてなかったなと思った。

 

彼に対して親切をしているつもりが伝わらなくて

 

 

理解をしめしたつもりが嫌味ととられて

 

 

怒られるとパニックになり言い訳をしてしまうところからもわかるように

 

私は相手の気持ちをばかなのに考え過ぎてしまっていた。

 

 

相手が怒るんじゃないかと怖くて

 

 

うるさい

 

こわい

 

気持ち悪い

 

やめて

 

バカじゃないの?

 

 

という本音のネガティヴワードを一言も言えなくなっていた。

 

 

大切に思っていた、と言ったら聞こえは良い。

 

 

だけど、本音は相手を信用できなかった。

 

 

 

簡単な事で怒る人がそんな事を言ったらもっと怒る、そう思っていただけだった。

 

 

だから ネガティヴワードを必死に必死に隠して、誰かのマネをしてムリをして付き合っていただけ。

 

 

私は特性上、相手に助けを求められない。

 

困っているとわかってもらえない。

 

 

 

すると相手にはオドオドしてイライラする相手に見えてしまうようだ。

 

 

私は定型のいじりをして、相手の性格を受け入れているというアピールをしていた。

それもバカにしているととられてしまった。

 

 

怒らせないように怒らせないように。

そんな事をしていると私は相手の奴隷みたいにペコペコ実はしてるのに、相手の目にはエラそーな女王サマにしか見えていないのだ。

 

 

そう、今書いているこの文体、話し方が本当の私の素。

 

 

本当の私は

 

様々な人それぞれの個性を受け入れる事なんか特性上できない

 

嫌いなものがあっても私の前で言うな

うっとおしい

 

 

本当はキモいと言いたい時もバカっていいたい事もたくさんある

 

人間なんて大嫌いで誰かと仲良くなんてしたくない

 

怒鳴られたくないし脅されたくない

 

仲良くしたいっていうより嫌われたら私の家族が私が仕事を持てなくなって困るから嫌われたくない

 

私が話せなくなったら相手に黙ってほしい

 

努力してもできないもんはできないんだよと言いたいし努力させるならお前もしろよ

 

人にうんでもなくすんでもないっていうなら

お前もオーバーリアクションしろよ

 

謝らせたいならもっとお前も謝れよ

人にばっか謝らせてんじゃねえよ

謝ってほしいなら謝れって直球で要求しろよ

 

お前ちゃんともっとしゃべれよ

命令したっていいんだよ

気遣いだかなんだかわかんないけど

わかりづらいよ

 

一般論で言われるのイヤなら

お前も一般論でいうなよ

私がこうしてほしいっていえよ

 

ってホントは思ってる。

 

性格はまぁメチャクチャ悪いとは思う。

 

 

だけど嫌われたくないし

なるべくなら相手に気持ちよく過ごして欲しいとも思う心はある

 

 

でも不思議な事に私がモラルを持って生きようとしている時のほうが嫌われるんだよね。

 

 

不思議だよ。本当。

 

普通はこうだからやめようよ

普通は付き合っているならここ行くのに

 

より

 

私はイヤだからやめて

私がここに行きたいから一緒にきて

 

 

のほうが私の本音だし伝わるんだよね。

 

 

まぁ私の場合は

 

イヤだ!

やめろ!

こいったらこい!

 

みたくなっちゃうんだけど‥‥

本当バカだよね

自分のバーカ

 

 

文で書くと不思議と自分も悪いなって理解できるからいいよね。

 

 

文で書くと自分以外の誰かが書いたみたいになるし。

 

 

私は好きだとムリする

そんでムリしたのが伝わらない

バーカ

バーカ

シネ

 

こんなのが私の本音だと知ったら今までの人はどう思うんざんしょ?

 

 

 

でもイヤな事に、嫌い&なんとも思ってない時のほうが好かれていると勘違いされるんだよね〜好きじゃねーよ普通かどうでもいいんだよ

 

 

口に出して言えないバカなだけよ

私のバーカ

お前のバーカ

な感じですよ

 

 

バカは死ななきゃなおらねぇ♫

 

 

 

これからは自分のためにブログ書くぞ。

なにがはてなブログだ。

誰にも教えるか無料でなんか。

時給500円くらいよこすなら教えるわ。

これからはずっとこの調子で書くから。

だって私のブログだもん。

 

 

自分による

自分のためのブログでいいや

自分の教材ブログにするわ

これが私の素だよ

じゃあね〜